Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2009年全日本フィギュア 男子SP

何つーか、波乱のない初日だったなと思います。TSは小山君、ATSは梅谷君!わー、早いなぁ。

小塚君は3A、練習からかなり苦戦していまして、「お手つき」で済んで良かったです。3Aは去年の良い時と比べて高さがないかなと思います。滑りやスピンのクオリティの差が大きいです。本当技巧派。

ステップでつまづいたのは珍しいです。

織田君は練習していたのかな?(笑)3A以外のジャンプでミスするの、珍しいなと思いました。

大ちゃんは、まぁ、予言通りということで。エモーショナル度ではGPFの方が上でした。予言したものの、あの内容で92点は出していけないと思います。TVで見てはっきりわかる位でしたけど、会場で見ても3Aはあぶない感じでした。

大ちゃんのすぐ後が佐々木君でしたが大ちゃんの後でも滑りの早い、暴走特急ぶりを見せてくれました。久々に見られて良かったです。彼もちょっとスケーティングで躓いてましたね。メモに「ダンサー!」と書いてあります(笑)

南里君は良かったのですが、ジャンプの抜けが多くて点が出し切れませんでした。3Aは素晴らしいし、素敵なプログラムでした。4年前レーサーだった子と同じとは思えません。いい男になったなと思いました。衣装も良く似合ってます。

村上君は肉眼で19列目でもわかるダウングレードでした。こうなると辛いですね。元気もなかったような気がします。

羽生君は怪我ありで戦うにはちょっと辛い状況ですね。明日持つかな?JGPFから全日本は4年前の小塚君と同じですが、小塚君も当時2ミスでした。はやりヘビーなのか中村君共々、ちょっと残念な出来でした。逆に良かったのが日野君、田中刑事君。特に田中君は何故あの出来を全日本ジュニアでやらないのか、と思いました。

無良君は滑りが若干遅いような気がしましたし、ステップの密度がちょっと。でも今季の状況を考えたら素晴らしい精神力でした。ノーミス5位。町田君は良さが出て4位。ただしフリー持つかな?彼は結構パワーで演技するタイプですね。

郡山君は作戦勝ち。難度を下げてトータルをまとめました。最終グループです。ノンプレッシャーなのでいいとこ入るとは思いましたが、ここまでとは正直思いませんでした。

逆に高難度ジャンプで攻めたのが中庭君。

グループ5でめぼしい人終わった後で何か会場人減ってるし、という中での演技でした。4Tの成功率は直前練習では推し量れませんでしたが、3Aと3Lzは入ったので確率良しだったのかな。ミスはしてしまったけど、4年前みたいな後悔の涙もなく、いい表情をしていたので甘甘ですが、スタオベしてきました。会場の心を掴んでいた気もします。

ただ、まだスケートが遅いかな。

ルッツにダブルジャンプをつけていたら、最終グループでしたね。陣営の作戦の弱さを見る気がします。

あと大上君、国際大会出ていた時あたりは調子良さそうだったのですが怪我?どうも最近全日本にピークが合いませんね。ギリ24位通過です。

男子のレベル、高いなと思いました。フリー1Gから楽しめそうな印象。

実は個人的に「4位争い」が気になっているので。「裏ワールド」の可能性がありますからね。

どうなるかなぁ。