Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

男子シングルSP結果

お昼休み、またも変な人でした。もー怖いよ〜。

終わってみたら納得の順位なのですが、でもジュベールアボット、ベルネルの順位が想定外だったのでかなり落ち込んでます。特にジュベール。実はルッツは怖いなと思っていたら本当に転倒してしまって。TVで嘘指摘でしたがジュベールは2008年のワールドSPでもルッツ転倒しています。願いは叶わないのかな。ベルネルは痩せてましたね。今季途中で病気になりましたよね。体調コントロールが難しかったのかな。チェコは何気に五輪強くて過去ジョゼフ・サボフチックやペトル・バルナというメダリストがいます。残念です。

アボットは体調はどうだか分からないのですがジャンプが全部低い感じでした。滑りは良かったのでミスの多さの割に点が出てきました。こちらも残念です。表情はやや挙動不審かな。

アモディオカットがいい度胸過ぎて・・・(怒)いや、私も選手紹介飛ばしたけど、順位は取れると思っていたので。今録画中の衛星放送やBSでのオンエア待ちます。

プルシェンコ。今日は逃げ切りましたが、スケートの伸びが全くなくて、これは辛い試合運びになりそうだなと思いました。ジャンプ完璧に決めても90点止まり。他のスキルが良ければ100点は出るはずです。「滑る」という技術に対しては完全に今の男子シングルの流れではないなと思いました。

ライサチェクは素晴らしいかったです。ライサチェクは4年前体調不良でSPで出遅れてしまったんですよね。今回はそんな弱さを感じさせない、王者の演技でした。トータルバランスに優れていたと思います。

高橋君。滑りのスピードは本人比で抑えていたかもですがそれでも滑る飛ぶ流れる演技。TVで見ててもぞくぞくしてくる表現力でした。高橋選手、ワールドではどうしても表情が凍っている事が多かったので今日のように自信みなぎるような表情で演技出来た事が素晴らしいです。歓声も高い高い。結構日本から応援行っているのかな。3+3は確かに危なかった。五輪だからOKです。

織田君。ランビエールの後は表現という点では仕方ないですが、堅実さのある演技でした。3Aはちょっと助走が長いかな。織田君の3回転は2回転に見えてしまいます。何であんなに軽く飛べるんでしょうかね。

ランビエールが5位ターンなのが意外でした(ファンの方怒らないで〜)指一本かけてとどまれる「何か」がある選手ですね。本田君の解説にあった、「スピンが練習より早い」というところが全てで、本番でのエネルギーの発散力が凄まじいんでしょうね。面白くなりました。

ウィアーはノーミスですが、滑りの差が出てました。結構はっきり採点されてしまいましたが、最終グループですので、明日は少し乗せて貰えるかな。ただ、何度か指摘していますが、リンクの使い方が1人小さいです。ちょっと目立つと思います。

パトリック・チャン、そして小塚君、この2人は滑りのスピードが凄かったです。背景の流れが早い早い。小塚君は足太くなっていて練習したんだなと思います。3Aのミスがあったので順位は仕方ないですが上を狙えるという意味ではいい位置かも。チャンはちょっとプレッシャーの方が大きかったかもです。カナダ勢には自国開催は難しいのかな。

ミハル・ブルジナ、不満は多いでしょうが、今のメンツでは仕方ないです。今出来る事を精一杯やれば道は開けます(占い師みたい??)