Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

最年長者の去就

3/11に村主章枝ちゃんが、現役続行を賭けた、記者会見を開きました。

内容はWebの記事のみなのでニュアンスが合っているかですが、

4月から1年間のフル契約のスポンサーが付かなければ引退との内容ですかね。

ちょっと前に中庭健介君もHPで現役続行の動画を配信していました。

たまたま全日本の最年長同士がほぼ同じ時期に「現役続行」の意志表示をしたのが

面白いな、と思うのですが、この2人だと今後のポジションが

真逆なのも興味深いです。

中庭君の場合は来季は恐らく強化指定も危ういと思います。

そうなると国際大会の派遣は難しく、ブロックから全日本の道しかないです。

章枝ちゃんの場合は特別強化はちょっと微妙ですが、強化指定で、

GPSの出場権もあるので海外遠征も多くなる・・・という算段だと思います。

遠征資金や振付衣装など予想しうる資金援助を求めているのかと思うのですが、

さすがにちょっとひっかかります。

中庭君に現役続行出来て章枝ちゃんが出来ない理由の違いは「資金」だけです。

ですが、「まだ」章枝ちゃんの方が恵まれています。

現役続行したいのなら、国内で調整しうる最低限の方法の提示はしないのかな。

世間で言う「お金がかかる」、確かに年間2000万円とも3000万円とも言われて

いるスポーツですがそれは潤沢にお金を使う場合で、もう少し抑えられるはずです。

リンクの貸し切りの問題もあるので海外遠征、という事でしょうが、

強化指定なら中京のリンクが優先的に使えるはずなので国内調整でもいいのに。

海外遠征も辞退して全日本一本に賭けるとか。

来季はワールド、東京だからそれもアリだと思うんですよね。

練習環境スキルを落としたくないのでしょうし、フィギュアスケーター

スポンサー制度を定着させるいいきっかけになるのかもですが、

もう少し条件を緩和しないと2000万円って一般企業にとって

6人の新入社員の人件費(もっと安い?)ですから。

しかも不況で新人はとらないとこ多いのに。

国内で練習していたなら複数企業スポンサーや、地元融資も可能だったろうにな。

振付だってみやけんや阿部奈々美先生だって良いじゃないですか。有香ちゃんもまだ

そんな高い振付け師とは思えないし。

怜奈ちゃんの事思えば手縫いの衣装もあります。

コーチもね、今迄の契約解除にあたり不義理な事していなければ

国内にまだまだ、いますよね。

初めて選手になった頃の環境で、残り少ない競技人生を全うするのも

悪くないのではと思います。

もちろんスポンサーが付くという事がもう少し定着する環境だといいんでしょうけどね。

プライドを持ち過ぎない事も大事な時があるのではと思います。

中庭君の方は本当「親次第」だったんでしょうけど、すごいですよね。

羨ましい気もします。