Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2010世界フィギュア(5)

女子フリー、終わりました。真央ちゃんおめでとう!SPFSともミスがなくて、「目指したもの」完成版となりました。ちょっとスケーティングの伸びという点では本来の真央ちゃんでないし、恐らく今後も他の選手(各地域のトップ選手と比較になった時に特に)の滑りやジャンプの質とジャンプの難易度とのバランスに苦しむと思いますが、他の技術の精度改善も彼女なら出来ると思うので期待したいと思います。ヨナは本調子でなくても自力の高さを発揮しました。来季本当に引退するのかな?五輪だけ出て来るというスタイルになるかもですね。3位のレピストは逆にスケートだけで持ちこたえてしまった結果でSPFSもミスが出て、やや残念なのですが、初ワールドメダルです。美姫ちゃんはノーミスだったんですね。最終Gで滑っていたらちょっと違っていたのかな。スピードがない、という致命的なところを今後克服出来るかな。演技後の笑顔が良かったなと思います。後もう少し筋力があった方が・・・。コストナーも地元で頑張りました。彼女は本当、もう少し報われた演技をして欲しいです。若手も伸びてきて、来季以降の楽しみがまた増えました。あっこちゃんはフリー7位。SPは何だったんでしょうね?ファヌフがフリー4位、未完の大器の1人(フィギュア界、これが多い 笑)ですが、ロシェットの不在をきちんと守った、そんな形となりました。

記録、ワールドチャンピオンシップは男女ジュニアとも日本勢優勝という大快挙でした。すごい。これは次達成するの難しいかと思います。真央ちゃんが2度目のワールドタイトルゲット、これは日本勢初です。

EXは心穏やかにみたいと思います。