Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

いろいろ出遅れ記事

出遅れ記事が沢山あるのでまとめて。

村主章枝選手「就職先」と「所属先」決定

もう五月になろうというのに・・・・(すいません)彼女のキャリアでしたら難しいなりにも手を挙げるスポンサーがいると思いますので良かったです。後はもう少し人を大事にして欲しいかな。こうやって喜ばしいニュースがある一方で、南里康晴選手の去就は未定。現役続行なのかもDOI以降を待たないとなのかな(ニフティフィギュアより)前所属先「ふくや」は継続支援の希望はあったようですが、フルタイムアスリートとしての条件には合わなかったのかな。契約社員終了という形になっています。企業とスポーツ、難しいです。

織田信成入籍

個人的には「うつけもの」と言っておきます。頂点を極める上では市井の生活は犠牲を払う事が多いはずです。そのバランスを引き受ける度量が今の織田君にはないような気がするのですが。後、織田君の成績って海外コーチに付いた事で急激に伸びた経緯があったり、シーズン中になるとスタミナが落ちて成績が下降したりという外的要因に影響を受けやすいスケーターなのですが、その波をシーズン最後の大きな試合に合わせる事が今後課題になります。シーズン始めに出来の良いタイプは「良く思われたい」意識が強いのかなと思うんですよ。フィギュアスケートは波が頂点になる時期を見極める客観性とピーク時なら大丈夫という度胸が必要で、織田君の課題は「度胸」に尽きると思います。家庭は会社だと諭されたのは私の兄、自身のスキルがないのに離婚しようとして激怒されたのは私の妹(絶対許さなかった)実はどちらも「出来婚」なので(苦笑)結婚に至るプロセスは色々ありますが、「いずれは云々」と言い訳して生活の問題を先送りする事に後々耐えられるのかな。ちょっと心配です。

パパさんスケーターの新しさも良いかなとは思いますけどね。

大ちゃんが大学デビュー(笑)した時、スケーターとしての今後を心配しましたが、今はシニアデビューした頃の雰囲気が戻ってきて、「三つ子の魂何とやら」だなぁ、と実感しています。そのコントロールをした長光コーチはすごいです。みどりさんの例を見てきたからかもですが。織田君はジュニアの時からいっつも演技終わり後泣いていて、感情の出し方が日本人離れしているなと思ったのですが、今は「ザ・日本人」だなと思います。スケーターとしての素晴らしさを磨いて、いい大人になってくれれば、それが「家庭」を得る事でより発揮出来るのならそれはそれで素敵な事だと思います。

●凱旋やらトークショーやら始球式やら

皆さん忙しいですよね。少し休んだらいいのになぁ。浅田舞ちゃんのタレントぶりがすごいです。昭和記念公園トークショーは妹を刺客として送ろうと思ったのですが、天気も悪く「やだ」と言われそうだったので(笑)地味に記事だけを追ってました。

夏のアイスショーの情報がちらほら出ています。DOI、行きたいけど大変そうだな・・・・・。