Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

久々に小ネタ

あまりTVを見ない私ですが、家に居れば「Cool Japan」というNHKの番組を見ています。

平たく内容を説明をすると、日本滞在の他地域出身外国人(バラエティに富んでます)の方々が日本の流行や古くからの技術、常識などを取材し、それを討論する「ワールド版ケンミンショー」のような番組なのです。それで文化の違いなどを知る事が出来てなかなか面白いです。

で、この間の土曜日は「ふんわり名人」の事が紹介されてました。食感にこだわる、日本特有のお菓子らしいです。で、流行したという事で週刊誌の記事が出てきて、そこにしっかり

森田剛の名前が。

そう、このお菓子、剛君発信か??という位、彼の情報早かったですよね。流行感度が高い。眉毛、腰履き、モミダッシュもありましたね。最近はそういうの、あるのかな?

去年、ヨーロッパに逃亡していた時知り合ったドイツ人・・・ドイツの人って人前で靴脱いだりしない、と聞いたのですが、列車の中で靴脱いで爆睡していました(笑)その前2徹夜だったらしいのですが、ドイツ人のイメージが変わった出来事でした。普通の姿は写真撮らず寝姿をこっそり撮ってます(もう会う可能性はないですがここで謝っておきます 笑)「そういうもんだ」としてもそうでない人もやっぱり居る、という事で。

「ふんわり名人」は諸外国人に好評でしたが「お菓子を食べるのは子供だけ」と、ばっさり言ったイタリアの方とかいました。スイーツは食事なのか・・・?確かに「作法」は面倒そうだな、とイタリアでは感じました。でもまともに食べたら日本人には辛い。

あ、最近「ケンミンショー」話題になりますよね。ここで取り上げられると翌日スーパーからその商品が消えるという現象が。私、こういうの聞く度に「懲りないな」と思います。ダイエット類もそうですが、「健康に良い」とウソ宣伝して番組ひとつ消えませんでしたっけ??「TVで話題」というPOPは良く作らされたのですが、正直内心「またまた~」と思っていました。自身では買いに行った事はないですね。

最近は「DHAが頭の働きに関係ない」と報道が。じゃ、今迄は何だったんだ??と思わずにいられません。

「安心・安全」という謳い文句もね・・・と、これもタイムリーにニュースになってしまったので・・・。親戚の叔母さん曰く(実家が米農家)「食べ物を育てる上で安全なものはない」と言い切ってます。

このあたり、現場はわかっちゃいるけど・・・というとこもあるのでしょうね。最近やっぱり人の言い分はまず自分でも調べる必要があるなと感じています。「ふんわり米菓」も発想はむしろ「ポン菓子」(ばくだんあられともいいますね)から出せば開発に10年もかからないのでは??と思いました。