Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

家電芸人の道

特にネタがないので(笑)

私は女性にしてはAV機器やPC系は大好きなのですが、「白もの家電」の方は長野さん並に物持ちが良くて、1度買うと10~15年平気です。ですが、引っ越しの際買い替えたのが冷蔵庫と掃除機、これだけで6年経ったという事は元の家から持ってきたものといえば使用何年かも分からない位です。えーと、TVは1998年製かな?洗濯機もその位。電子レンジに至っては・・・。AV機器もコンポは20年超えているかも。という事でお散歩がてら白もの家電売場を見学。もうひとつ目的がありまして、料理をしないくせに食べ物を扱う分野のセールスプロモーションの仕事を生業としてまして、最近料理の方法が変わっていると。そういうのもひっくるめて今どんなだろうと見学。TVの方は今3Dかハイビジョンか地デジか、というとこなんでしょうが、何せTV見ないので、地デジ放送になったらPC用のTVチューナーを購入にするかな、と思っている程度なのでさらっと。このあたりはもう少し考えます。自分のためだけならTVって不要かもなぁ。洗濯機・・・1人用には大きすぎるような。超コンパクトサイズ、出たりしないのかな。洗濯機はセンサーがそろそろ危うくて洗濯物が少ないとエラー音の頻度が高くなっているので要緊急。電子レンジと炊飯器、今話題の湯気の出ない炊飯ジャーの隣で他のメーカーの炊飯のデモをやっていましたが、ご飯が堅過ぎで残念な味に。もう少し良い米で炊けばいいのに。何か芯が残っている炊きあがりであれでは逆効果かなと厳しいダメだし。電子レンジは面白かったですが、種類が多すぎて家に合うサイズってどんなんだろと悩みました。オーディオは保留。

つくづく、家電は独り身には大きすぎだなと思ったり。冷蔵庫も「冷凍庫」の大きい方がいいな、と最近思ったりしているので使い勝手とトレンドとやや乖離がみえるなと思いました。後、随分安くなってるなとも。洗濯機って以前購入したとき5万くらいだった記憶があるのですが、シングルサイズは2万からですから。生産工場が海外に移転しているところも大きいのでしょうが、長く使うものとしては安すぎでは?と思います。

とはいえ、壊れている訳ではないのでのんびり探してみます。