Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

希少体験

木曜日に、クリエイティブ業界で超有名人の講演会を聞きにゆきました。この講演会の主催、クリエイター専門の派遣会社で登録してる縁で聞けたのですが、実は登録だけして放置(笑)クリエイターの派遣って、聞こえはいいですが圧倒的に印刷入稿用の流し込みや、Webもプロモーションサイトが多くて、なかなか根幹に関わるところの仕事はないはずでは?と内心突っ込んでいたのですが、めったに会える人ではないので自腹でも行く事にしました。

以前Webの方の講演も聞いた事があったのですが、そっちは異常につまらなくて(笑)で、高名な人だからちょっといろいろ鼻につくのかな?とも思ったので期待しないで行ったのですが、思ったより面白かったです。「仕事は好きだけど会社は嫌い」と言い切ってしまうとことか、あ、やっぱり「会社」ってクリエイターにとって居心地悪い場所なんだなと。会社は大きくなればなるほど自分の作業が無くなるからですが、デザイナーは自分の考えを伝えるためにある程度の作業はやっぱり必要なんだなと実感しました。末席ながらデザイナー業を生業としている自分の仕事への考え方とも一致したのもちょっと嬉しかったです。

後、思ったよりずっと親しみやすいというかやんちゃな印象でした。そういうところもクライアント受け良さそうだなと思ったり。彼は(というかマネージャーが)メディアの使い方が上手なのでTVを見て連絡してきた的な話は自分には縁のないところですし、実は親がまたすごい人らしいので土俵が違い過ぎなとこもありますが、1つを決めるためのモチベーションの高さは見習わないとなと思います。

クリエイティブの力を信じている、いい言葉だな。今の職場(クライアント)も早くそこに気づいて欲しいよなと思います。