Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

パッサウ

IMG_6157.jpg

ニュルンベルクから移動しまして、パッサウという街に来ています。駅の表示がドイツ語しかない地方都市です。ここはイン川とドナウ川とイルツ川という三本の川の合流地点の街ということでその地理の面白さにプランニングしてみました。とはいうものの、最後まで行くのを迷っていた街であったのですが、来て見て「良かった」と思えるところでした。オーストリアとの国境の町でもあり、船でリンツまで行けます。駅にはレンタサイクルもあって、自転車で国境超え体験もできます。歩いても出来そうですが地図見た限りはそれは大変そうなのでやめました。写真のような3本の川の色の違いを見られる城砦まで行くか明日考えます(バスの始発が遅い・・・・)ここは適度に街もひらけていて(アップルストアがあった!)この景観ですのでかなりおすすめです。宿の目の前が川です。こんな風景ありなんですかね。ここも連泊にすればよかったな。私、街好き&水辺好きですね、つくづくそう思います。そういえばツーリストインフォメーションでは思いがけず日本語版の地図が用意してありました。まだそう日本人が多いとは思えない街なんですが、ミュンヘンから日帰りで来る人が多いのかもしれませんね。

と、のんびり旅をしていますが、北陸を中心に台風が大変なことになっていたようですね。出かけに帰国日に台風が直撃するかも、と思っていたのですが、予想より早く来たという事になるのでしょうか。家の方どうなっているか気になります。気温はどうやら下がりそうですね。ちなみにこちらは20度平均で朝は寒いです。明日はミュンヘンになるのでネタはさほどないような気がします。なので次はいきなり帰国の記事かも。