Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

帰国しました

無事、チェコ&ドイツより帰ってきました。海外旅行としては初のリピートの街となったミュンヘンですが、冬と夏では全然趣きが違いました。街全体がビアガーデン!2週間後からオクトーバーフェストが開催なのですが、その前に関わらず既にメインの広場はお祭り状態でした。ドイツって奥深い・・・。どっちかというと冬の方が良かったですが、楽しさだけなら夏もいいなと思います。また行くようかな(え?)

ただ、再訪という油断があってミュンヘンの駅で迷い、街の中心部からホテルへ帰る道に迷い、と注意を怠ったためのミスが出たなと感じています。ドイツはどこも(多分)治安が良くてボラれたり、トラブルになる心配がまずなくて、あまり緊張しないでまちあるきが出来るのですが、でも気を付けることは気を付けないと、という当たり前の事を反省しました。ホテルは地下鉄で中央駅まで戻ることで無事たどり着きました。

そして最終日恒例(?)のトラブルといえば(注 前回は無かった)今回はカメラが壊れました。最終日せっかく晴れたのになぁ、ミュンヘンの空は携帯カメラで押さえたのみです。

さて、仕事と煩悩と、色々復帰します。