Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

シニアシーズンin 中四国九州ブロック

九州より帰ってきました。今回は新幹線(笑)ギリギリまで悩んで、スカイマークを申し込んでみましたが、あいにく帰路の方が満席。片道のみスカイマーク、帰りを新幹線、と考えていたのですが、往復割引ならそんな額に差がないと気づき、往復で新幹線としました。基本的には飛行機嫌いなんだな、と。セキュリティチェックやら搭乗何分前来いやら、そもそも空港までの道のりが面倒とか(それでも私は電車一本で行けるのですが)新幹線のドアツードアの感覚は乗車時間が長くても気分的に楽です。

という訳で自身の観戦行脚のスタートは中四国九州ブロックとなりました。今回は遠征代が惜しくない、自分にとっては良い結果になったので楽しかったです。一応客観性を意識はしていますが、「いい演技」でなければやっぱり凹むわけですよ。競技会そのものの感想は後日企画ブログの方、ということでオフアイス&プログラム情報などを。

中庭健介さんの今季のプログラムはSPは「ライエンダ」続行です。

フリーは、太字で書いちゃいますよ(笑)

龍馬伝です。

大会パンフレット見た瞬間、「やられた!」と思いました。

彼の曲選びは過去他の人が「名プロ」としてしまったものが多く、「見たいな」と思いつつもオリジナリティという点では正直物足りなさを感じてしました。今季の曲は当然世界初だろうし、自身の福岡県民という個性もあるし完璧。元々は「古事記」みたいな純和風プロを一度やって欲しいなと思っていたので、予想をはるかに上回る内容で嬉しいです。衣装もなかなかいい感じで、特にバックスタイルが気に入ってます。全体は黒なのですが紫を使うのも珍しいですし、金色との差し色もきれい。市松模様はもう少し小さい方がいいかなとだけ思いました。

そして今回中庭君は終始リラックスモードで、久しぶり、と思える位(いや、本当に・・・)いい演技を両日見られたので嬉しかったです。ここ数年キスクラでどんよりした表情しか見ていなかったので。世界クラスに追いつくには課題は多いですが、まだまだ世界に向けて戦える選手だなと実感しました。客席に頻繁に来ていたのも私にとっては珍しい事に感じました。

実はシニア男子SPが終わった後、中庭君、南里君、郡山君と揃って客席に現れ、先に客席に来ていた宮本賢二君と4人でジュニア男子フリーを観戦するという光景を近くで見る事が出来ました。というか、中庭君通路挟んで私の隣に居たのです(大汗)この状況どうしたらいいの・・・というのと(自称 草場の陰ファン)、何故こういう時に限ってカメラを持ってないのかと思いました(故障中)久々に自分の引きの強いところを発揮し、運気が戻ってきたのかな。隣でチームジャパン男子の仲良しぶりになごんでいた次第です。ジュニア男子の演技の最中の突っ込みがいちいちおかしかったです。あまりいうとバレそうなので自重します。

南里君はかなり調子が悪かったですが悪いなりにはまとめていました。SPが昨季のもの、フリーは2シーズン前の「カルメン」です。郡山君も去年の事を思うとまだまだですが、彼のSPは「サンバ」で衣装が黄色!かなり目立ちます。宮本君の策士っぷりを感じるプログラムです。宮本君はこのブロックシニア男子4人中3人のSPを作っているので声援は自重していました。

それもあって今回は表彰式まで見ていました。シニア男子何か芸をしそうだったので(違う)案の上、中庭君は台に上がった時意味不明のポーズをとっていました。最後に記念撮影で、「写真取っていいですよ~」との声で女子一斉に前へ(笑)ファンの観戦が多い、と知っている配慮なのでしょうかね。私も携帯カメラで無理矢理押さえてきました。西日本までにカメラ修理しておきます・・・。

西日本へは行くつもりなのですが、無良君は出るのかな?めぼしい男子は遠征に出てしまうのでちょっと寂しいですが、逆にジュニアとシニア女子で見たい選手が多くなると思うので、楽しみに。

来週は東京ブロックに行きます。佐々木君が見られないのが残念なのですが、章枝ちゃんがブロックに出ますので、奈也ちゃんとの対決、ここは女子が熱いかもなぁ。