Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

西日本選手権(3)

ジュニア男子フリーです。

長丁場なのと福岡在住の友人に会えるのがここしかなかったので前半グループを中座してご飯を食べに行きました。そしてとうとうやりました。飲酒後のスケート観戦。ごめんなさい未成年の競技会なのに汚れた大人っぷりをさらして・・・。電光掲示板が見えずらい。寒いので梅酒をお湯割りにして頂きました。

そうそう、珍事がありまして、昨日のSPと今日のフリー、最初と最後が同じ選手の滑走順となりました。

江口選手「ライエンダ他」多いなぁ。身体のとても大きな選手でフィギュアスケーターに見えないのですが、演技の技術が伴うと非常にスケールの大きなスケーターになりそうな雰囲気があります。体型に脚力がついていってない感じです。75.26

辻選手、SPと比べるとちょっと元気がないな、と思いました。68.24

宮田選手、九州勢みんなでガラの悪い応援(笑)その期待に応える、がんばった演技でした。まだちびっこ選手でこの後どのように育つのか楽しみです。82.35

西井選手、何モチーフの衣装なんだろうなぁ。ジャンプを支えきれず、転ぶシーンが散見。63.75

吉野選手「ゾロ」ライダー系衣装。ルッツの調子を崩しているのか。それはSP辛いね。今日は良く滑っていて良かったです。90.53

多田野選手、最初の紹介でマイクがディレィを起こして音声の心配をしちゃいました。今回はここまで事故ないな、そういえば。やはり脚力が弱い感じがしました。78.15

最終グループはジャパンジャージVS中京ジャージでした(笑)

川原選手、プログラムは昨シーズン同様かな?ちょっと調子が悪いな、という感じが続いています。全日本ジュニアが目標でしょうけどね。92.11

野添選手、またも九州勢の応援の餌食に。その応援の甲斐ありまして3Aがきれいに入りました。ツイズルはジュニア時代の演技を彷彿。中盤の3Aで痛そうな転びあなか方をしてその後はややガタガタ。93.42

田中選手1A、2A、2Aとアクセル多すぎ。キックアウトの心配がある演技構成ですね。他の要素は良い出来でしたが、全日本ジュニアはどのように対策をたてるかな。113.68

坪井選手「ゴッドファーザー」ジュニアとは思えない渋い演技でよかったです。大きな3Aに大歓声。今日はルッツもフリップも入りました。後半のスタミナが課題です。102.66

木原選手「仮面の男」すごい衣装、でも似合う。滑りのリンクの使い方がシニアトップ選手並です。コンビジャンプが上手ですね。良い出来でした。113.91

日野選手「ドン・キホーテ」3Aはちょっと傾きましたが、回転軸の早いジャンプで、次々ジャンプを決めてゆきました。最後のスピン、何回転した??というくらいものすごい回転数。曲も良く合ってました。ジュニア勢では圧倒的な出来・・・・って今日の男子最高点じゃん(汗)132.65

日野君のトリがすごくて、いろいろふっとんでしまいました。彼はノービスの時からかなり注目されていましたが、怪我後で低迷して、その間に羽生君に大きく水をあけられてしまいました。ですがノービスの段階では日野君の方が才能は上?という感じがあったんですよね。その才能が中京に来て目を覚ました気がします。全日本ジュニア、どんなことになるか今から楽しみであり、怖いです。