Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

平和だからこそ

 正式に世界選手権開催について案内が出ました。延期の可能性は低く、恐らく中止に向かうのかな、そう思います。

 

世界選手権は過去3度中止になっています。2回は2度の世界大戦、1回は1961年の航空機墜落事故でアメリカ選手団が犠牲になった時です。私が知る限り、何度か危ういのでは?と思った年があります。湾岸戦争同時多発テロ、その度どうにか乗り越えて開催に至ったのですが、今回は戦争でも事故でもなく「天災」によるもので、それが日本で起こってしまったことがどうにも哀しいです。

 

東京都民からみても開催出来るかとなると「無理」だと思います。「原発事故」の方が大きく報道されておりますが、東京のライフラインがじわり、と影響が出てきているのも大きいです。今の状態では来る選手皆「日本が大好き」と言って貰える歓迎は出来ないです。

 

音楽も芸能もスポーツも平和だからこそ楽しめる。何度か高見沢さんも発言していますが、今度ばかりはそれを痛感せずにいられません。選手の皆様の目標が喪失されてしまう事も辛いです。次へ繋がりますように、それだけを祈ります。