Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

1ヶ月

今日で東日本大震災1ヶ月なのですが今日は今日で大きな余震があり、軽くトラウマになります。東京は震度3~4くらいなので大きな被害は出ない震度なのですが、被災地近くでは震度5~6。本当休まらないですね。。。

今回は近いうちに現地に行こうかと思い、ボランティア登録をしてみたのですが、募金(集め)活動に参加しないといけないとかで、ちょっと悩んでいます。行政のボランティアセンターなら直接現地対応可だと思うので。仙台市内まではバスが出ているので行くのはそんな大変ではありませんが、私は足(車)がないので、何かあった時は大迷惑かもな、とも思います。ボランティアに入ったところで力仕事は無理なので、そのあたりも考え中。でも神戸同様、私は何度もお世話になった土地なので、やっぱり早めに見に行きたい、とは考えております。福島も岩手も、出向いたことのある土地です。

震度5以上だと復興のスピードも鈍るというか、せっかく片付けたものがまたダメになるという事の繰り返しのようで、心労は相当かと思います。焦らず、凹んだら少しそのままでも良いのでは、と思います。

今回、工場関係はまだまだですが、1ヶ月でいろいろなものが再開して、そのスピードは阪神大震災を上回ります。仕事関係の比較ですが、神戸では再開に2ヶ月かかったものが今回東北は1ヶ月。そこまで急ぐ必要があるのか、でもそこまで急がないと食生活環境は神戸と比べるといいとはいえないので死活問題なんだろうなとも思います。

次の1ヶ月、状況がより改善されていますように。