Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

地デジ化準備

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとうございます。私はW杯開催すら知らなかったので途中で便乗するようなことはせず、ひっそりとしていました。「キャプテン翼」の世界を現実化したような展開、これからが大変でしょうが、女子サッカーの地位向上を目指して欲しいです。個人的な話、私学生時代に野球かサッカー、やりたかったんですよね。小学生の時は女子の受け入れ自体がないということで、競技としてあったら私の人生は変わっていたかなと思う時があります。澤さんはそういう時代にクラブユースにいた、それだけでもすごい人だと思います。

「男はダメ」と否定的なコメントをしたキャスターがいましたが、フィジカルが圧倒的に違うのにここまで戦える日本はすごいと思うんですよね。男子フィギュアもしかり。女子の方が力を入れたら比較的世界との差がない印象ですが、フィールド競技はどれもフィジカル差を感じるので、良くここまできたと思います。もう少しポジティブなコメントをしたらいいのに。

えーと、レポ系、やらないとなのですが、その前に国家行事(?)の地上デジタル完全移行があります。現時点で地デジ移行準備が済んでいない世帯、約30万世帯とありましたが、私、そのうちの1世帯です(爆笑)私の場合「狙って」いたところもあるんですけどね。今現在全くTVを見ていないので(それで落としたものも多数)なくてもいいのでは?と考え、いっそ最後を見届けてからゆっくり移行するか・・・とひねくれた事を考えています。とはいえ、録画機器は使えなくなるのでGPシリーズが始まるまでにデータをDVDに移す作業は急がないとなと、改めてやり始めています。「少年倶楽部プレミアムin長野さん」が地デジ移行後一番最初のTVなのですが「BSデジタル」は問題がないので、当面は平気です。ただ、Mac「ヒカリ」は引退させないと本当にまずいので、電子機器全般の入れ替えとして準備中です。PCでTV見るか~とか、持ち運びの「アクオス」にするのか、保存をブルーレイすっとばしてHDDにするとか、オーディオもどうにかしないとなどなど。最近「持たないくらし」にも憧れつつありまして、モノを増やさないようにとも考えています。でも本はすごい勢いで増えている・・・(汗)とりあえず、人よりPC系とAV機器は持ち過ぎなのでちょっとすっきりするのではと思います(PC3台は異常です 笑)