Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

NHK杯国際フィギュアin北海道

私、飛行機に乗ってゆく開催地のNHK杯は基本パスしていたのですが、もうそんな足かせはかなり前に外れたので(笑)北海道に初上陸してきました。とはいえ、北海道そのものは海外へ目が向く前はかなりの頻度で行っていたので、久しぶりでもあり、随分変わった印象もあり。一番印象が変わったのは「食」。素材はおいしいんですが塩辛い・・・。

で、NHK杯です。今回は男子は荒れ気味、女子は大盛り上がりな大会でした。男女とも日本選手同士がライバル、という息の詰まる展開でしたが全体的には楽しかったです。ダンスの事故は怖かった・・・。クリス、お大事に。

ペアもダンスも日本人パートナー&日系人が優勝ということで、アジアンパワーを思い知った感はあります。シブタニズのフリーは本当エキサイティングでした!

女子SPは神演技連発で、久しぶりに女子シングルを堪能。真央ちゃんもエッジ問題は解決されていませんが、滑りが呼吸するようになったなという印象。落ち着いてみえました。あっこちゃんのSPには大興奮!飛び跳ねて喜んだのにこちらもうるっときました。NHK杯初優勝、おめでとう。

男子、大ちゃんのジャンプが全盛期に戻りつつあるなと思いました。ふわっと滞空時間の長いジャンプ。スタミナが本当は厳しいんでしょうが、プログラムで上手くカバーしているなと思います。でも他の選手とは品質が違う。点の出過ぎ感は否めないのですが、でも文句なしだと思います。

小塚君は不調といってもあれだけ出来るんですからね。大ちゃんと真逆で難度は世界最高峰です。なにもあんなに詰め込まなくても。それが滑りの窮屈さに繋がっているように感じます。フリーでは青い衣を是非(笑)

他、サフチェンコ組の3Aトライ、ムロズの4Lz(びっくり)、大ちゃんの4F(ガッツポーズ付き)などチャレンジャーな演技を沢山見られました。うさじいがこけて中の人が見えたのもご愛嬌(笑)遠いので大変でしたが楽しい遠征でした。

来年は宮城開催です。NHKの本気を見た気がします。今回の大会初日は11日で大震災から8ヶ月目、仙台サンプラザも、仙台市体育館も、グランディ・21(セキスイハイムアリーナ)も震災直後から使用不可になっていました。「宮城」としか言ってませんのでどこになるかわかりませんが、これらの施設がこういう形で復活するのは喜ばしいのかなと思います。