Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

秋山幸二というスポーツマン

やっと、日本シリーズソフトバンクが勝ちました。おととし、去年と何なの?という感じだったので良かったですね。最終回のみTVで見ました(もちろんBSの方で)ソフトバンクの投手、すごい球投げるんですね・・・。しんどい試合だったというのがわかります。

一応私西武に秋山さんが居た時は良く見ていたので、野球も好きなんですが、今って巨人中心の球団運営って時代錯誤もいいところだと思うし、確実に他の球団の方がいろいろ創意工夫があって面白いとは思うんですよね。とはいえ、「スポーツ」ではお金を稼ぐのは無理なんですよ。スポーツを通じて日常の活力になれば、というのが本来の姿なのに、何故、スポーツの醍醐味とは別のとこで騒動が起こるのか残念でなりませんでした。巨人しかり、中日しかり、横浜しかり。

秋山さん、現役と変わらない姿と少々上ずり気味の監督インタビューにどきどきしながら(現役の時もう少しトーク上手だった記憶があるんですが)でも台湾リーグの事を聞いたインタビュアーを遮り、東日本大震災に言及したのがいいな、と思いました。プロ野球はその利潤追求故に開幕時期についてもゴタつきました。でもプロ野球の本来の目的を実行した結果であった、という趣旨の発言にスポーツ本来の姿を見せて頂いた気分です。

とはいえ、9回までやるのに最近時間長過ぎませんかね?昔は2時間30分で終わって番組の穴埋めが大変そうな放送とはあったのになぁ、とか思いました。

ソフトバンク優勝か・・・福岡のかの人コーチ業そっちのけで球場にいたりしないですよね??(来週全日本ジュニア・・・)