Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東京マラソン

ここのとこの休日はふらふら浅草界隈に散歩に出ていることが多いです。今日も何とは無く出てみたら東京マラソン真っ最中でした。もう4年目くらいになるのかな?マラソンを生で見るのは初めてなので、ちょっと不思議。浅草って超観光地だから本来マラソンコースにしてはいけないと思うんですが・・・。選手の部はとっくに終わった時間で一般の方々の激走ぶりをチラ見した感じになりますが、浅草寺、雷門をちょっと超えた先が吾妻橋でこれがまたいいスカイツリーのビューポイントなんですよね。走ってきて、そこで止まって携帯カメラにおさめて、また走るというひと続出(笑)一般なのでさほどスピードもなくのんびりモードでした。競技会クラスの人のスピードを堪能してみたかった気がします。

今回のランナーにはサッカーの塚本泰史選手も参加していました。ここではあまりサッカーの事を語らないのでなじみがないと思いますが大宮アルディージャの選手で足の骨の病気で戦線離脱を余儀なくされ、今選手復帰に向けてリハビリ中の中の参加ということです。最悪の事態は免れたとはいえ、サッカーの選手が足の病気で一時選手活動を断念するという苦しさから今ここまできた事が素晴らしいなと思います。いろいろな事って、その時は大きく報道され、インパクトが大きな出来事となりますが、「その後」の事がないな・・・というのは良くあることで、今回のように本人発信で伝われば、それは出来るだけ伝えていけたらなと思います。