Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フレンズオンアイス2012

例年なら間にプリンスアイスワールドと、ドリームオンアイスが入っているはずなので、本当随分アイスショー鑑賞が空きまして、シーズン一発目のアイスショーとなりました。アイスショーとしてはスケーターがあまり入れ替わらないのでちょっとマンネリ感も出始めている気もしますが、それでも創意工夫のある、手づくり感のあるショーには違いないと思います。今後は「プロのショー」として、内輪受けに陥らない楽しさをもっと演出出来るようになればいいなと思いました。(以下敬称略 順不同)

佐々木彰生

今季のSPかな?滑りのストロークが短いのが気になりましたが、男性スケーターとして希少な華のある選手なのでショーに出られて良かったなと思いました。まだプログラムが出来立てな印象。精度がやや低いかな。

村上大介

英語と日本語で挨拶。日本語をしゃべるとアクセントが英語なまりなんですね。今季のSPかな?衣装某舞台のと似ている。

プロスケーターコラボ

振付は佐藤有香ちゃん。厳かな雰囲気のプロに道化役として田村君のコミカルな演技がアクセントに。有香ちゃんてこういう振付けも出来るんだ〜。

鈴木明子

今季の恐らくFP。スローな曲で地味かと思ったら終盤がすごい盛り上がります。選曲が絶妙です。競技で見るのが楽しみだなぁ。

田村岳斗

年に1回のお楽しみ。今回は「マスク」結構普通だったので、時間がなかったのかしら??

本田武史

「トスカ」引退年の競技プロをリメイク。プロ大会用に練習しているのかも知れません。

ケイトリンウィーバー&アンドリューポジェ

スタート直後靴にトラブルが出てアンドリューが一度退場。何だったかは分かりません。笑顔いっぱい楽しくなるプロです。

佐藤有香

ジャンプはなし、スピンもキャメルスピンだけ。エッジに乗ってすーっと滑る、ただそれだけの技術が本当にすごいと実感する演技です。「月の光」を見逃したので取り返した気分。

小塚崇彦

今季のSP「栄光への脱出」この曲好きなんですけど、全日本で聞くだけならいいんですけど、ワールドクラスの選手がやるとなると宗教が絡むので正直微妙(汗)演技は渋くて良いなぁと思いました。重厚な表現が出来るようになってきているんですね。

安藤美姫荒川静香コラボ

「オベラ座の怪人」より。振付けは宮本賢二せんせ。こうやって比較すると二人の滑りは似ているなと思います。女子ペアは百合っぽいと評判(笑)

佐藤信夫onICE

佐藤コーチの世界殿堂入りと古希を祝してのセレモニー。登場時に滑らかなイーグルを見せてくれました。昼の部はラストに恐ろしく正確なサークルを描いたそう(見たかった)昨日いろいろやって転んでしまって、久美子先生や娘の有香ちゃん大爆笑。つくづく見たかったです。『神様ノブリン愛してる』バナーを掲げて速攻で逃げたもの約2名(大ちゃんとあきお君)

白鳥の湖」コラボ

美姫ちゃん、高橋君、荒川さんという布陣。本音はここに羽生君も欲しかったところでしょうか?美姫ちゃんがバレリーナの「黒鳥」のような衣装で滑り、大輔君がヒップホップバージョン、そして荒川さんの選手として生まれ変わったシーズン、2002〜2003年シーズンのサイバー白鳥の衣装で登場。クライスラーカンパニー編で、衣装はその時のものの、そでを無くしたバージョンです。あの衣装着るの大変と答えていたのを知っていましたので、それでも翌年バージョンにしなかったのに彼女のプロとしての真髄を見た気がしました。ちなみに高橋君、振付けを思い出すのにyoutubeで自分の演技を見ていたそうです(あるの?)

シェーリーンボーン

「明日に架ける橋」今年はS&Gが流行してるなぁ。出産直後で良く出てくれました。素晴らしいです。

鈴木明子本田武史

「リバーダンス」のコラボ。これは萌えた。本田君の「リバーダンス」もモロゾフ作で、「白鳥」といい、モロゾフ作品が異様に多くなりました。

パン&トン

ロミオとジュリエット」濃い〜後に王道の濃いーの。アクセントに入るスロージャンプが印象的です。

イリーナスルツカヤ

素晴らしい高さの3Loでした。体型をキープしていて、技術をキープしていて良いスケーターだなぁと改めて思います。

イリヤクーリック

現役と変わらないスピード感のある演技をしていました。イリヤはあんまり変わらないなぁ。プロ転向直後にもう少し日本に来ていたら良かったのにね。

安藤美姫

出来立てのプロなのかな?ちょっと精度が悪いなと思いました。コラボ作品に比べて、の話ですが。

高橋大輔

今季のSP「ロカビリー」曲の好き嫌いはあると思いますが、今季のワールドはカナダだし、いいんじゃないかな。ステップは見惚れてしまいます。調子良さそうですね。スピンもこの時期にしては早いなと思いました。

荒川静香

「星に願いを」可愛らしい曲を美しいボーカルに乗せて。シンプルさの方が際立つ演技でした。去年の「ヴォイス」がもう一度見たいな。

オープニング&フィナーレ

オープニングは何となく荒川さんのエアリアル。フィナーレはジャケットプレイのカッコいい系。ごめん、ずーっと有香ちゃん見ていた(笑)男子の派手な黄色は誰?あ、大ちゃんか。という認識。佐々木君は濃い青。小塚君が薄いピンク(可愛い)振付けは宮本賢二君。

楽は既に仕込みで、「リバーダンス」(あっこ&本田+小塚&佐々木)彰生君、さすがにそのメンツでは遅れる(笑)「白鳥」「マンボ」クーリックソロなど。大変お疲れさまでした。

長岡、どうしようかな〜(え?)