Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東京ブロックより本格シーズンイン

東京ブロック観戦より帰還しました。例年ジャパンオープンは何だかんだ言ってパスする事が多いのですが、東京ブロックは自分の気分で行ったり行かなかったりで、2年ぶりの観戦でした。体調をみてシニアのみの観戦でしたが、久々でもローカル大会の楽しさを満喫しました。

レポしそびれたことをいくつか。今回東京ブロックは入場無料でしたが、その理由は東京五輪招致だなと、広告をみて思いました。そんな額あるなら臨海リンクの修繕費用出して欲しいよね?(匿名のどなたか、ありがとうございます!!)広告費って信じられない額が動くので・・・。この調子なら来年冬の国体も入場無料になりそうなのはうれしいです。

シニア女子の方はちょっと低調かな。庄司理紗ちゃんのフリーは難しい!ウイルソン無茶ぶりですよ。まだ滑りこなしてもいない、という状態です。ジャンプはそこそこ飛べているようなので完成を待ちます。

高山睦美ちゃん、3Lz、3Fと雄大なジャンプを決めてあとはパンク(苦笑)彼女らしいっちゃらしいのですが、ジュニアで注目されたその才能、今も錆び付いていないと思いますのでもう少し演技完成度を期待します。

松嶋さん、初見です。まだ線の細い印象でここからどう色がつくのか楽しみに。

石川翔子ちゃん、女子タイマーに囚われてしまって、ジャンプの精度が落ちてしまいました。戻るのかどうか、今後を待ちます。

章枝ちゃん、去年の東日本以降、もうどんな演技をしようと驚きません。彼女を見ていると「赤い靴」という童話を思い出します。ジャンプの高さはそこそこあるので、きちんと回転に繋げる、むしろ若いころの思い切りが演技に必要なのでは?と思いました。フリーでは3Sをトライしていたのがアスリートだなと思います。

シニア男子

佐々木君、私は「覚醒」を信じます。元々スタミナはある選手なんですけど、やや大学デビュー気味だったところがあるのが今季は積極的にショーに出たりしてスケートに対して正面に向き合ってきている結果が出始めているのではと思います。東日本、全日本と俄然楽しみになりました。

堀之内君はいい意味で個性が出始めています。シニアに登場したときはちょっと弱い印象があったのですが、良い演技でした。

服部君、大学生になったのが「いい意味で」味わいとなっています。ジャンプがもっと飛べるようになるといいな。

近藤君、フリーに関しては最初の3Lzの失敗以降、エッジ抜けのジャンプミスが続いたので何か靴にトラブルかな?と思いました。無骨な演技が出来るスケーターですので東日本、全日本と楽しみにしておきます。

板井君の棄権が残念でした。去年も怪我で欠場していますのでちょっと心配です。

東日本、有給取って見に行きたくなりました。11月は久しぶりのスケート三昧になるなぁ。東日本は西日本とも揺らいでいたんですが、東日本の方にします。