Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

年末進行 旅編

あまりにも予定目白押しなので思わずキャンセルしようとした(笑)年末旅行です。今年ニースに行ってしまったがために壮大な金欠病を夏まで引きずり、しかもお盆休みで一番高い時期に当たったため、夏は断念、久しぶりに冬に旅行に出ます。今年はオランダに行きます。オランダは水路という漠然としたイメージだけで決めてしまって(水辺萌えがあるらしい 笑)今日の今日までどこ行くかまるで考えてなかったのですが「絵本・童話」をテーマにしてみました。ユトレヒト3泊(オランダ)、アントワープ(ベルギー)、アムステルダム(オランダ)で12/30出発です。29日出発にすれば良かったなぁ。

ユトレヒトは「ミッフィー」の生みの親ベルーナ氏の活動拠点です。特別ミッフィー好きではないですが、デザイナーとしてのベルーナ氏の作品を見たいなという気持ちになりました。日本でもキャラクターものや色彩感覚的なもので影響を受けているデザイナーさんは多いですよね。と、思ったらNHKミッフィーの人形劇をやっていてびびった(笑)

アントワープは「フランダースの犬」のラストシーンの宗教画がある街です。これまた他の人ほど「フランダースの犬」に思い入れがないのですが、オランダから比較的近いので行こうかなというのと比較的小さい街に滞在したいシリーズとしてプランニングしてみました。ブリュッセルまで行くかは考え中。

ラストのアムステルダムは「アンネの日記」です。本当はアムステルダム一択でも良かったんですが、ホテルが時期的に異様に高いのと、食べ物がユーロ圏ではつらいとの噂で短めに。

とはいえ、どこもまだキャンセル可能設定ばかりなので、ちょいちょい変更しちゃうかも。1月1日の乗り切り方だけが懸念事項です。