Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ユトレヒト

IMG_0192.jpg

人口はそこそこあって非常に活気がありながら、街は雰囲気もよく、カフェなども充実した居心地の良い街でした。運河の水はきれいではないので好き嫌いが分かれるのかな?私は水路萌えもあるので(笑)

IMG_0165.jpg

ブルーナハウスはちょっとエリアから離れているので公共機関で行くのが良いかも。日本人だらけかと思ったら幼児だらけで、正しいスポット利用だと思いました。併設の美術館とセットで11ユーロという値段で、少々高いなと思うのですが、親子料金だと安いのかな?もう少しデザイナーとしてのブルーナ氏の足跡もみられたらいいのにとは思いました。一応職業デザイナーなので。

今回の旅の反省はオーダーミス(笑)本日のスープがトマトスープになったり、オープンサンドだろうと思ったらパンにペースト状の素材をつけて食べるだけだったり。ユトレヒトは観光地というほどではないので英語メニューがほぼないので仕方ないのですが、「地球の歩き方」だけではメニュー名が足りなかったのでちゃんとコミュニケーションを取りたかったら予習しよう、ということです。そろそろ塊のたんぱく質系のものが食べたいな。

明日は本丸(?)アムステルダムです。あと実質一日、さびしいな。