Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年始動

改めまして、今年もよろしくお願いします。家に帰ってきて、大量に年賀状が届いていてびびりました(笑)ずいぶん前から年賀状を出さない派になっていたのですが、職場を移るとそうか・・・と思ったり。明日お詫び行脚からスタートです。

アムステルダムは帰国直前に歩いてみて、やっぱり好きな街のひとつかも、と思いました。水路に停められる自転車の絵になることったら。気候の良い時期にいければ・・・ですが、夏は水辺は「蚊」が多くなるのでそれはそれで辛いかもです。

今回は冬だったのもあり、本当はもう少しホテルライフを楽しむつもりでいたのですが、思いのほか気温が高く(7度くらいあった)街歩きしやすかったのでアクティブな方の旅行となりました。初めて海外へ行ったのはポルトガルでしたが、その時も夜あんまり出歩いてないんでどうしてだっけ?と思ったんですが、夕方5時には真っ暗になってしまうので出歩けないんだと思いました。日照時間は8:30〜17:30くらい、夜が長いです。天気も曇天にしては良い天気な方でしたのでおおむね良い旅になったかなと思います。

自分自身に愕然としたのは何度かオーダーミスをした事でその原因が自分の視力にあることでした。遠くを見たいから外出時はコンタクトにするんですが、今回それだと手元が良く見えないことに気づいたのは帰国2日前(おい)仕方ないので以降はメガネで過ごしました。近視なのか老眼なのか、いずれにしても自分の健康あっての旅だなと認識しました。

明日からフル稼働モードです。今年も目標は「研ぎすます」です。

少し絞ろうかなと思っています。