Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ローカル大会行脚

ユーロだ全米だと海外の試合も忙しい中、ローカル大会にが熱かった私でした(笑)普段はインターハイは行かないのですが、新横浜開催だったこともあり時間をみつけて通い詰めてみました。インターハイ観戦は1999年、荒川静香さん見たさに行った時以来です。

もう少し時間の融通を付けたかったのですが、職場の人がせっかくなので見たいと言い出し(注 男性)すごく変な時間に1時間だけ。なので雅ちゃんが見られない事態となりました。男性なので男子の競技は興味がなかったらしく、それ以外は1人で見に行っていたのですが、超ライトユーザーとの観戦はとても新鮮でした。全く知らない人にフィギュアの観戦ポイントを教えるのにインターハイなんかはいいですね。国体なら休みの時だからもっといろいろゆっくり観られるよ、と教えたのですが、そこまではいい、とのことでした。

男子は日野君、川原君に尽きます。いや、素晴らしく良かった。あと、派手にガッポーズした選手もいて、これくらいの大会だと楽しそう感満載で良かったです。

木曜は予定が合わず観られなくて、金曜はEXにとにかく合うように調整。SPプログラムを全部3Aにした日野君やら久々ノーミスの章枝ちゃんやらキュートな本郷理華ちゃんやら全てを吹き飛ばす破壊力の佐々木君のAKBでした(爆笑)

最初制服を着ていたので、高校生の大会だし、若作りで演技しているのかな?程度だと思ったのですが、リボンのを髪に留め、ズボンを脱いでミニスカートになったのに悶絶。日野君を巻き沿いにしたり、ジャンプの後めくれたスカートを直してみたりやりたい放題でした。この演技のすごいとこは男性なのにちゃんと女子の柔軟性を感じさせる所為や技術をやったこと。普通男子はスパイラルとかやりませんからね。レイバックもきれいだったし、佐々木君の身体能力だからこそ出来たEXだと思いました。

土曜日は国体開始式。ランビエールみたさに行きました。ランビはこんなに来日しているのに、私は生で観るのすごーーーい久しぶりです。国内の選手はTVとかはちゃんとチェックしてると思いますけど、生で観るとなると今はチケットを取ることが大変なので良い機会になったのではと思いました。願わくば椿姫の方が見たかったんですが・・・。しーちゃんも本田君も情感溢れる演技で先輩として良いところを見せられたのではと思います。

そして本日成年男女SP。男子は楽し過ぎました。スーパー演技続出なんですもの。女子の方がちょっとランク下の選手が多くて、客席が寂しくなっていましたね。中堅くらいの選手はジュニア(国体の場合は少年女子)の方が厚いので仕方ないのですが、男女は時間逆の方が良かったのではと思いました。

大上君すごかったな。3A健在。来季より田中刑事君がシニアに上がるはずなので国体での姿も最後かも知れませんが、演技後子どものように飛び上がって喜んでいたのが見ていてもう少し現役続けてもいいんじゃないかなと思ったり。織田君のノーミス演技にここ国体です、自重とか逆に思ったり(笑)長野県勢が棄権したのが残念でしたが、おおむね盛り上がった男子SPでした。

女子はちょっと時間的にもしんどそうでした。比較的早い滑走順の選手の出来が良かったところをみるとそうかな、と。遥漬けがすごかった(笑)遥ちゃん、何故その演技を全日本でやらないかなぁ。3F+3Tって、目が点になりました。今季はしんどいシーズンでしたけど明日良ければ、来季に繋がるかなと思います。

章枝ちゃん。スピンの衰えが隠せませんがそれでもジャンプノーミスって何年ぶりにみたか・・・。明日はどうなるかな?

後国分紫苑ちゃんもスーパー演技。同じくその演技を全日本で見せてくれれば、、、とか、お姉さんを初めて上回った村元姉妹の活躍。初めて成功したかな?3T+3Tの長谷川奏ちゃん。相変わらず美しい淀さん、あまり練習できてないようだけど全盛期に近いスピード感だった澤田亜紀ちゃん。国体の良さにしみじみ浸っていました。

あっこちゃんは練習では良かったジャンプが全てミスが出て、珍しいもの見てしまった感じですが、スピンとかがすごい早さで回っていたので、彼女は次の大きな大会も控えていますし、調整大会として無理はしないでもらえればと思いました。

明日以降は仕事次第なのですが成年女子のフリー最終Gのみ、間に合うように行こうと思います。

大会運営についての文句は皆様と一緒なので割愛(そもそも私は猪瀬さんに投票していないし 笑)