Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

シーズン終了

国別対抗戦、いろいろありましたけど終わりました。選手の本音として五輪イヤーに向けて早くオフに入りたいところなんだろうなぁ。全体的に昨年と比べても低調感がありました。団体戦のなりゆきはどうにもこうにもですが、体操の団体戦はあんな風ではないですからね(笑)

日本勢はベテランが頑張りました・・・って真央ちゃんも無良君ももう中堅からベテランと呼ばれる域になってきているんですよね。そんな中で真央ちゃんの「スケート人生集大成」発言。インタビューみた限りでは質の悪い質問、誘導、答えを言わせる系の質疑だなと思うのですが、お姉さんの舞ちゃんをみても体力的な落ち方が激しいんではと思います。フィギュアスケーターとしたら背も高いのでスタミナ維持と筋力維持と体型維持のバランスはかなり厳しそうだなと思ってました。佐藤組なら「長く滑る」ためのスケートを教えられたんでしょうが、ちょっと移籍が遅すぎたかなと良く思います。

選手なら五輪を人生の集大成にするのは当たり前ですので、ゆるーく見守りたいと思います。