Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年マレーシアの旅(8)

ジョホールバルに到着しました。マラッカを13時に出発して3時間というところ。こちらも休みになるので今日は渋滞気味だったのかな。バスターミナルに着いた最初の印象は雑然としている、そんな風に感じました。明らかにインド系が多くなってきています。KLもマラッカもすごいきれいな街、という訳ではありませんが、ジョホールバルはさらに、という印象です。

ジョホールバルでひとネタ。この地名でピンとくる人はサッカーファンだと思います。「ジョホールバルの歓喜」という、1998年のフランスワールドカップ出場を賭けた最終予選で岡野選手がVゴールを決めた地でもあります。このあたりまでは真面目に代表選を見ていたのでちょっと感慨深いです。橋向こうはもうシンガポールです。

IMG_1238.jpg

今日から2日間お世話になるホテル。市街地近くを選んだつもりが結構な距離でおまけに一方通行の罠に遭い、文字通り外に出られないかも・・・です(笑)ショッピングセンターへのバスがあるそうですので、明日は出られそうですが、今日はもうホテルで過ごそう。ここは今までと違い、ミニキッチン付きです。だからといって料理はしませんが。

IMG_1242.jpg

IMG_1241.jpg

アジア圏はホテルが贅沢なつくりでいいですね〜。今回はめげてしまいましたが、安宿で良さげなとこも発掘したいな。