Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年マレーシアの旅(9)

ジョホールバル及びマレーシア、ラストナイトです。お天気にかなり恵まれて焼けてしまいました(汗)実はGW10連休は今の職場では私だけなので、日焼けした顔はあまりさらしたくないのでしばらくフルメイクが必要かな。ちゃっかり休んで高飛びした、という訳です。

ジョホールバルの印象はこれからの街なのかなと思いました。うっかり「地球の歩き方」をホテルに忘れてきたままの散策でしたが、だーいーぶ地図と違っていました。さすがというか何というか・・・。まず、シティスクエアというショッピングモールの隣にマレー系の多いショッピングビルがあったはずが、解体工事中。他いくつか細かい違いがありました。シティスクエアでお土産を物色していたのですが、食事も含めやや割高感があり、これはシンガポール人価格なのかな、と思いました。あと、屋台街をちゃんとは見ていないので(だって治安悪いってあるし・・・)憶測ですが、「サテー」を出してくれるとこが少ないというか、全体的に肉料理店が減っているように感じました。あっても鶏肉。韓国風の焼き肉屋さんもあるので全くない訳ではないんですが、肉食なので羊料理もちょっと楽しみにしていたのに店がないな・・・と探してしまった。ひょっとしてこのエリアに限りインド系(ヒンドゥー教)が多いせいかも知れません。ちなみにここのリトルインドは閑散としているのは一緒でしたが、治安が悪いというエリアに比べるときれいな印象です。

で、治安が悪いというエリア、昨日ホテルを探す時に思いっきり突っ切ってました(笑)今日改めて行ってみましたら、食堂街がずらーっとある場所でおぢさんたちがたくさん居座り、新聞とお金の束を手にしていました。どうやらギャンブル系の何かがあるようです。最初は日本でいったら歌舞伎町かな?と思ったのですが、どうやら場外馬券場の食堂街のようです(ちなみにそっちも行ったことがある 笑)なので真面目に女子にはおすすめ出来るエリアではないなということがわかりました。治安の悪さはそのレベルで、特に怖いなと思うことはありませんでした。シンガポールを眺められるエリアはもう少し整備すればいいビュースポットなのになぁ、と思うのと、安食堂のエリアが駅近、国境近くで住宅地が接近していないようなので、ホテル街が遠いのと同様、住むのにはやや不便なのかなと思いました。変な一方通行多いしね。

明日はシンガポールです。このあたり、携帯の方は「圏外」です。国境なんだなぁと実感します。

IMG_1293.jpg

ヒンドゥー教寺院。ホテルに戻ってからwikiで気になったことを調べて読んでるのですが、仏教は広義ではヒンドゥー教に入るらしいです。全然別もの、と思っていましたがいわれてみれば類似する部分があるかも。

IMG_1286.jpg

治安の悪いエリアと「地球の歩き方」に名指しされたメルリンタワー。「タワー」とあったのでてっきりマラッカタワーみたいなものかと思ったらビル名でした。

IMG_1284.jpg

古いバザール。近くのコタ・ラヤも行きましたが閑散としていました。

IMG_1287.jpg

拠点となったシティスクエア。他の街のSCと比べるとまだまだ小さいですが、まだ新しいのかとてもきれいです。