Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年マレーシアの旅(10)

ただいま、チャンギ空港Wifiからアクセスしています。時代の移り変わりはすごいなと思います。以前シンガポールに来たのは8年前、今はパスワードなしでフリーアクセスです。後2時間で羽田に向かいます。

やはり最後の日に何かが起こりまして、夜中に軽い胃腸炎のような状態になりました。昨日の羊さんがいけなかったのかな??朝には直りましたけど、ちょっとどきどきしました。

最終日はマレーシアからシンガポールへの国境越え。時間があれば方法を調べてたんですけど結局良く分からず(おーい)とりあえず、もうひとつあるバスステーションに行ってみました。正直イミグレーションビルから国境バスに乗れるのでは?と思ったのですが、その方法がどこにも出ていなかったので、確実を期するようにしました。

IMG_1315.jpg

写真のバスステーションはマラッカから到着したバスターミナルが新しくなるまで使われていたそうなのですが、ここから空港直通のバスがあると出ていたのでそれを信じて。ところがローカル路線の国境バスは頻繁にくるのに、目的のバスは姿を現さない・・・HPにあった時刻表を過ぎた時点でローカルバスに変更しました。1.7RMなり(約50円)これで国境越えが出来るのがすごいです。途中2回バスを乗り降りして出国チェック、入国チェックを受けるという面倒くささですが、無事シンガポール側に入国して最寄りの地下鉄にたどり着きました。シンガポール、やっぱり清潔な街だし、路線図がものすごい分かりやすい。シンガポールドルがなくて、キャッシングした後に両替所があることに気付きました・・残23RMは9シンガポールドルになりまして、地下鉄に乗って空港まで。

市街に出て遊ぼうかなとも思ったのですが荷物もあるのでチャンギ空港で遊ぶことにしました(笑)うっかりキャッシングしたお金はマッサージ代に消えました。

お土産は良さげなのが正直なかったので、会社分がしょぼい・・・。今回荷物を珍しく(初めて)預けにしたので、持ち物的には余力があるのですが、明日そのまま会社に直行する予定ですので、控えめにしています。マレーシアはお買い物天国なのでお買い物好きな人はぜひご自分で行ってほしいです。

では後1時間30分後に機上の人になります。

IMG_1330.jpg

IMG_1348.jpg

IMG_1343.jpg

チャンギ空港は休憩ポイントがたくさんあって助かります。フードコートも充実(でももう食べるのは無理・・・)