Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

今頃みたテレビ

気分的にはぐだぐだだったんですが、来週からお盆休みなのと、花火大会が終わったのでちょっと落ち着きました。エントリーに「V6・THEALFEE」がないので日記扱い。録りだめてあったテレビ番組をまとめ見。

きたやまおさむ加藤和彦音楽会

坂崎さん目当てで録画。2009年10月に自死した加藤和彦トリビュートアルバム発表をきっかけに開催されたコンサートのTV放送。数年前に「お台場フォーク村」で加藤和彦氏を生でみていて、そこで聞いた「感謝」が衝撃で、こんな歌詞を書くきたやまおさむ氏ってどんな人なんだろうってずっと気になっていました。番組は期待とおりの内容と重さで、きたやまさんの深さを実感しました。きたやま氏はプロになることを拒み、自身の本業、国立大学教授(精神科医)という立場もありメディアに顔を出すことはほとんどなかったのですが、加藤氏の自死と本業の定年退職もあり思うことがあったのか、露出が増えていると思います。お台場フォーク村で「歌詞が重いから幸ちゃんに歌ってもらった」と加藤氏自身はへび笛で参加した「感謝」は「臨終」のシーンを歌詞にしています。そこから3年後に自死を選んだ心理は伺い知ることはできませんが、コンサートの最後に「あの日に帰りたかったのでは」と紹介されたアマチュア時代最後の写真。深く深くしみる番組でした。ザ・フォークルセダーズというグループは知れば知るほど気になってきてCD集めようかなと思います。

1番ソングSHOW

これまた坂崎さん目当てで見ました。見逃して地団駄を踏んだ「坂崎茂」の未公開シーン放送でした。何故だろう、コラボものなら圧倒的に坂崎さんの方が楽しみです。茂にーさんが大変だったと思いますが、歌っていいよな〜といういい味の番組でした。ネットでもかなり話題になってましたね。スタジオでの即興コラボはしのらーはまぁ、お台場フォーク村で競演するんだからいいだろ、と思いながら、AIさんとのコラボは良かったなぁ。長渕剛朝まで生つるべで見ているから。坂崎茂、年齢16歳差ですが違和感なくてコンサート開いちゃえ、と思いました。

番組で使っていた「T's Terry」のギター、きれいだったなぁ。

笑神様は突然に

ゆるく食べ歩き。長野君、この3カ月で食系番組いくつ出た??ジャニーズ初参戦、と言われてましたがもう芸人枠でいいんじゃないかな(笑)関ジャニのバラエティ感とは違う、職人気質が笑いに繋がるという新しいジャンルを開拓したような気がします。食べ歩きのスタートが「パンケーキ」って女子か!?と私も突っ込んだよ(苦笑)「クルマでグルメ」もスイーツが多いし、そのうちスイーツ本も出るかな。アメリカブランチハイソ系のお店は最近流行ってますよね。私も新宿のお店は行きました。いいんだけど高いんだよね・・・。うなぎの刺身はすごいなと思いました。個人的には運転シーンにときめいてました。そろそろ日本メーカーもレースに復帰しそうなんでモータースポーツ関係、復活して欲しいな。

「笑ってコラえて」

1年一度の海外弾丸食ツアー。長野さんの食べ歩き仲間に所さんのマネージャーがいるとかいないとか。セルフマネジメントの域だなぁ。過去2回に比べると変態ぶりが薄れていました(笑)フランス料理はソースと宮廷料理の楽しみで美味しいだけならユーロ圏ならやっぱりイタリアとかスペインなんじゃないかな?とだけ思います。無理矢理20区行くより、良く分からない量と距離をこなす方が面白いかな。あと、スランスに行きながらアジアンとアフリカン料理は多分そんな美味しいと思わなかったのでは??と推測。

タキシード姿は素晴らしく良く似合って幸せでした(バカ)おいしいだけなら、是非、トルコに行って欲しいな。

「王様のブランチ」

リアルタイムで舞台宣伝に来ていた剛君をみました。六本木グルメ特集でスタジオ登場で、さんざん食系を見た後だっのもあり「長野さんたすけてあげて〜」とかなり本気で心の中で叫んでました。六本木は出没していても食べることはほぼ目的ではなかったろうからね・・・。須賀健太君ともども、かなり居心地悪そうでした。

剛君のエグザイル化がますます顕著ですね。「台本覚えが悪かったから刈り上げた」と「V6の活動が少ないんですよ」の内容がYahooトップを飾り、日刊ゲン○イにネタにされたのがさすが剛君と思いました。

「笑ってコラえて」を覚えていて裏になったFNS夏のうたまつり」を忘れた・・・。高見沢さんどんなだったんだろう。