Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ウルトラマンティガCS放送スタート

17年前に放送を開始した日と同じ日、同じ曜日まわりで「ウルトラマンティガ」がCS放送開始日となりました。私はLDもDVDボックスも持っているとゆーのに、ちゃんとTBSチャンネルを契約し、最高画質で録画するという暴挙に出ました。オンエアをチェックして、ちょっと照度がキツいような気がしますが、これから1年間、忘れずに土曜日の朝見ることになるかと思います。

子どもの頃、ウルトラマンって早朝に再放送をやっていてすっごく早起きして毎回見ていた、その頃と同じ事を40過ぎてやるとは想像しませんでしたが(笑)今の自分を作った、少なくても長野君のファンでV6というグループを知るきっかけを与えてくれたきっかけの作品ですので、どう言われようがが楽しみたいな。

当時のことを思い出すと「ジャニーズの子がウルトラマンをやる」という情報だけで興味を持ってしまったのがいけなかったんですよね。ちなみにこの頃はV6というグループは認識していましたが、井ノ原さんがかろうじてわかるだけで、後のメンバーは名前知らなかった(おーい)

ウルトラマンは全作品を見ていますが、ソフトを集めるまでではなかったので根強いマニアという訳ではなかったのになぁ、「ウルトラマン80」までは見ていたという意識だけが義務として働いただけでした。今日改めてみて、やっぱり1話だけだったらその後フェードアウトは目に見える内容だなと思ったり、そもそもダイゴの存在感薄いなぁとか(笑)当時の感想とそうは変わらないのですが、3話でクールな作品がきて、これがイルマ隊長大活躍の回でダイゴがダイゴとしての雰囲気を出した最初でもあり、継続して見るに至ったわけです。ティガは女性が隊長なのもあり、フェミニンな印象が全編を通じてあり、実はイルマ隊長が好きだったのかなとか思ったり(笑)その雰囲気の中「優しい強さ」を表現したダイゴ、長野君はやっぱり稀少なキャラクターだったなと思います。

今日はオンエアを見た後、最新の長野さん「週末ファーム」を見て、いい感じの年齢の重ね方をしてるなと思いました。ダイゴの頃は好青年だけど前に出る雰囲気は乏しいんですけど、今は自分でいろいろ興味を持って動いていることが仕事にもなっているだろうから、自信を感じます。

そんな訳で土曜日はひたすら長野君三昧です。