Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014年始動

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月休みに入って、荒川静香さんが結婚したり、大瀧詠一さんが亡くなったり(号泣)お休みの感じがない、年末でした。

特に大瀧詠一さんなんてまだ若いのになぁ。もうあのひょうひょうとした生き様を見られないのが残念です。

荒川さんは乙女ですね〜(^^)お幸せに。

いつもはがっつり引きこもるか、高飛びするかの両極端なのですが、今年はちょいちょい出かけていまして、あまり家にいなかった年末年始でした。なので宿題が終わってません(おい)元旦に妹のとこ、4日に叔母のところと、お買い物にも行ったり。3日の日の有楽町の火災現場なんて年末にふらふらしていたとこでした。年末の銀座はとってもすいていて、お買い物しやすかったなーと、バーゲン嫌い(行列嫌い)な私としてはいい時期を発見したと思いました。あと、マンション住民の忘年会というのもあったわ(笑)行く先々でお酒を頂き、ここで一年分の酒を飲んだ気分です(でも全く酔わないので酒はやっぱり強いんだなぁ・・・・)

あと、デジタル断捨離(R)というものをやっていました。固定電話の休止、HPのサーバー変更、使っていないメアドの整理、メルマガの休止などなど。ちょっとだけ日々のお小遣いを捻出できそうです。HPは以下のURLになります。1月いっぱいは併用となりますので、URLの変更をお願いします。

http://archway.web.fc2.com

TVはほとんどみませんでした。何とBS版の全日本(女子)を落とすというミス。岡田さんのプロモーションもほぼ全滅でした(汗)大晦日はやれ紅白だ、ガキ使だというTLを尻目にBSのバックトゥザフューチャー三部作を見ていました。この映画大好きだったんですよ。録画すれば良かった。マイケルJフォックスには大ハマリでほとんどの映画をみています。何となく長野君が好きという理由もわかるよな〜(苦笑)病気になったのはショックでしたがその後も活動していて、いいなぁと思っていたりします。以前「アトランティス」というアニメが公開になったとき、日本語版の主役が長野君、アメリカ版はマイケルというキャスティングに誰得なんだろうと思った次第です。

木更津キャッツアイワールドシリーズの途中から見ました。気づくの遅かった。日本シリーズウッチャン出てるし、こっちも録画を逃したのが悔やまれます。クドカンの照れ屋な脚本が秀逸でした。

さて、2014年はこれを真面目に見ないとV6の浮沈もかかっているなということで(そうなの??)黒田官兵衛をオンタイムでみました。最近の朝ドラに比べて地味なつくりだなぁと思いながら。ちょっとオープニング音楽と語りが残念だなぁ。ごちそうさんのしゃべるぬか床は秀逸ですよ(笑)音楽は結構フィギュアスケーターが使うので(過去龍馬伝、江、今年は天地人があった)分かりやすい曲の方がいいと思うんですがちょっと難解だな。脇が上手く、岡田君の若さがどういう形でいかされるのかを楽しみにします。ただ、初回を見た限りでは・・・辛い(笑 岡田ファンはいいでしょうけどね)

私がほとんどTV、特にドラマは見ないのですが、全く見ないわけではなく、「大地の子」とか、最近では「仁」と「とんび」は面白くてハマってみていました。そういう感じが初回の官兵衛にはなかったのです。個人的には柴田恭兵江口洋介がいい味で、岡田君がメインになっていったらどうなるのかなと思いながらみていました。

大河の主役、重い重い大役ですが無事ラストを迎えて欲しいものです。

kanbe.jpg

と、いうわけで何年かぶりに絵を描きました。「官兵絵」です。さて、毎週描けるかなぁ。