Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ソチ五輪(1)団体初日

リアルタイム観戦は本日限りにしたいと思います(苦笑)いや、今日きつかった・・・・。

やっぱり団体戦は前哨戦的な心理で楽しんでみていました。男子はプルシェンコ登場あたりでがらっと空気が変わって、その空気にすっかりのまれてしまったとアボットという図式でした。個人戦超頑張れ。
プルシェンコ、大きな舞台での力の出し方が凄まじかったなと。4Tは文句なしのクオリティでした。スピードもあって、迫力十分、スピンもしっかり回って帝王様と呼ぶに相応しい出来でした。どういう点が出てくるのか興味がありましたが、ホーム点が加えられた自己最高点発進となりました。
アボちゃんは空気だった・・・。本当大きい試合に弱いです。
リーバースは持てる力は発揮出来たと思います。ドイツは何気に上位候補なのですよね。
ヤンハン君はジャンプは凄かったんですけど、相対的にプルシェンコの迫力に霞んでしまった印象。オーラの出し方はこれから、でしょうね。
アモディオはユーロよりはいいかな。個人戦合わせ、という感じがしました。チャンも個人戦合わせですね。出だしの繊細かつ優雅な所為に王者らしさを感じたのですが、滑りとジャンプのタイミングが合ってない感じがしました。個人戦に向けて調整、かな。
羽生選手が羽生様ぶりを発揮。出た得点は自身のベストにあと2点に迫るもの。アウェーでの得点の出方に注目をしていたのですが、普通の点だったなという印象。ルッツが危なかったのでもう少し抑えることも出来たし、かなりのクリーンプロだからもう少し出ても良い気がするし。インタビューのプルシェンコリスペクトぶりがロシア人内でかなりの好感度になるなと、どこまでもソツのない羽生様でした。皇帝・帝王・王者VS少年王の戦い。
ペアは髙橋&木原組からのスタートで、けっこうぐっときちゃいました。本当にすごい伸びしろですよ。そして木原君のジャンプクオリティ。団体、個人と4本滑るのはキツいですが、神様から与えられた素晴らしいチャンスなので楽しんで。3ポイント獲得の頑張りでした。
中国ペアあたりからすごーく内容が濃くなって、個人競技なのかな??という錯覚。今回はツイッターにほぼ日コンテンツとの抱き合わせ観戦で衣装を含めて楽しませてもらいました。ヴォロ&トラは本人比で迫力がない感じがしたのですが、それでもインパクト十分だったなぁと。仮面舞踏会、舞踏会のシーンが美しい・・・。
明日、女子SPとアイスダンスSD。さて、上位5組はどうなるのかな。アメリカがかなり心配。。。。