Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

24時間TV

例年は見ないコンテンツですが今年は羽生君に美姫ちゃん(&城島茂にーさん)なので録画をしかけてみました。

羽生君は復興支援としてのアイスショー。演目が2012年の「ロミオ」ということでしたが、何故この演技なのかちょっと不思議でした。今年の世界選手権のEXで恐らく最後の演技かな・・・?と思ったのに。被災したシーズンのものという意味もあったのかも知れませんが、シーズンオフに2年前のものとはいえ競技プロをやる負担たるや相当だと思います。「ホワイトレジェンド」でも良かったのではと思うんですが。まして「ロミオ」は10代のジュニアからシニアに上がるあの勢いや熱も演技に加味されてくるものであるというのと、羽生君がどちらかというと試合に110%の力を出すタイプなのでショーではちょっと辛い内容になってしまったと思います。とはいえ、技巧的には抜けた3Aのリカバリーとして1A+3Aをしれっとやってしまいました。あれ、そうそう見られるコンビではないですよね・・・(笑)シーズンインに向けて、命を削らないで精進して欲しいと思います。

24時間のつくりはまぁ、仕方ないですね。茂にーさんの爽やかさにさすがジャニーズと思いました。

先に「アイスバケツチャレンジ」が拡散し、チャリティーのあり方が改めて問われたような気がするのですが、結局、スポーツ選手も芸能人も広報、広告のシンボルですので、彼らが実行することが大事なんですよね。一般人では拡散力がない。皆が常に意識して日頃から意識していければいいんですけど、東日本大震災時にも少し書きましたが1億3千万人のうちの少数にあたる人達のことを意識するのはやはり無理だと思います。だから何かのきっかけで思い出し実行する機会があることが大事なんだなと思います。あとはそのお金が正しい流れに乗ることが大事なんではと思います。

羽生君は今後もことある事に言われてしまうと思いますが、逆にリカバリする力というものがどういうものなのか、見せつけて欲しいなと思います。