私の今季フィギュアスケート観戦は東京ブロックからスタートしました。ミドル級の選手がごっそり引退してそれはそれは寂しい思いを抱えていましたが、いざ観戦に入ると楽しいな〜なんて。東日本男子はすっかり表現に照れがなくなり、ブロックでも超絶楽しいです。なのにシニア男子&ジュニア男子は台風のためSPのみで中止。結果が残らない競技会となりました。フリーは東日本でのお楽しみですね・・・。
板井郁也選手が競技会に復帰となりました。男子は特に西日本の方がいい選手揃いなのですが、その中ジュニア時代非常に存在感のある演技をしていた選手です。シニアに上がった途端怪我をして丸2年競技会で見かけなくなりました。男子だし、東京はリンク事情も悪いのでこのまま引退でも仕方ないところで復帰したのはかなり嬉しいです。次の東は恐らくボーダーですが、今季は昨年よりは枠があるので(去年がなさすぎ・・・)全日本への出場が叶うかどうか、期待したいと思います。男子トップは言うまでもない、村上大介選手。別次元の出来でした。4SはSPはデフォルトですが3Aはびっくりするくらい綺麗な弧を描いて着氷していました。
女子はジュニア女子FSとシニア女子SP FSを観戦。携帯の故障(正しくはフリーズ)でジュニア女子1&2グループは中座させて頂きました。JGPF出場決定の樋口新葉選手&永井優香選手が見所でした。ジャンプのミスは同じような感じでしたが樋口選手の方がスピード感が素晴らしくパワーを感じました。永井選手は背も高くて優雅。西日本&全日本ジュニアと西日本のスーパージュニアとの戦いもまた楽しみです。3位になりました紀藤裕香選手の衣装が鈴木明子さんの白オペラ座と同じようで、譲り受けたのかな??と思いました。衣装に負けない、バレエ的な表現の美しい演技でした。
シニア女子は村主選手には触れておかないと・・・ですね。今季ボーカル曲が解禁されましたが、使うとなると難しいのかほとんどの人が未使用な中、SPはボーカル曲を上手に使用していました。ジャンプは高いんですが締める筋力の衰えを隠せません。でもスピン早かったなぁ。FSは3Sを成功させたのでここ数年では良い出来であったと思います。2Aとトリプル一つ飛べれば東日本も突破できるのでは?と思ったら東日本女子枠6つ・・・・(厳しい)
西野友毬選手、石川翔子選手、3位に苅田梨菜選手、苅田選手は初見のはずですが見逃しました・・・。東日本での演技にとっておきます。SP2位の鈴木春奈選手はFS失速。ジャンプのミスの仕方、転び方がどれも同じようでちょっと足に不安があるのかな。出来るのにミスするという感じではなかったです。まだジュニアでもいい年齢ですが、何故シニアに上がったのかな??
西野選手はSPFSとも文句なし。去年の全日本だけ失速したんで、今季こそ四大陸は狙って欲しいです。ひょっとしてアジア大会やユニバも可能性あり?石川選手はここ数年ではかなりいい出来でした。ジャンプがもう少し戻るといいな。庄司理沙選手がシーズン初めなせいかジャンプが重い印象でした。庄司選手もひょっとしたら東突破できない可能性があるのか。過酷・・・。西の枠少し分けて欲しいです。
東はアクアリンク。遠征をしなくて済むのでありがたい反面、駅からは遠いので少々大変。さいたまで一個リンクがオープンしたというし、新潟のリンクもあるし、少し場所が広がった印象です。
いよいよシニアシーズンイン。今年は東日本、NHK杯、全日本ジュニア、全日本(あと・・・世界選手権!?)の現地観戦を予定しています。