Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014年スケートアメリカ開幕

シニア大会も本格シーズンインです。

今季の改訂に

・ボーカル曲解禁

・ダブルジャンプ規制

・エッジ不正の厳格化・・・等々

影響を受けそうな人って誰なんだろうなぁ・・・と思いながら羽生結弦くんはFがエラーでしたね。

女子はザクザク・・・?

スケートアメリカを見て、スター選手の不在と寂しい印象かと思いきや、ニュースター争いという印象すらあり、楽しい印象でした。会場も夜なら入っていましたね。ゴールドちゃん効果?

町田さまの後光がみえるような演技に今季は彼が中心なのかもなぁと思いました。追う側の方が圧倒的に楽ですし、意識も高い次元で集中しているようにみえました。スケートもとても伸びるようになりせっかちなスケートをごまかすようなとこがあったのもなくなり、演技の緩急がとても良くなりました。フリーはまだ昔のくせが出てきているように感じましたけど、SPFSとも「作品」としてのこだわりが良く出ている内容でした。

男子ジェイソン・ブラウン、ナム・ニューエンと続きました。ニューエンくんは間違いなく次の五輪で中心選手になりますね。まだジュニアの滑りですが基礎はさすがに正確。ジェイソン・ブラウンは素晴らしく好きな演技です。クワドジャンプが飛べないと上限がみえる点数になりますが。

アボットの現役続行は意思を持たないとちょっと国内的には・・・なんですよね。素晴らしい滑りですが結果が欲しいところです。デニス・テンくんは今までにない個性な演技。シーズン終盤が楽しみです。マルチネス君とかも出ていました。

女子は今のとこトクタミちゃん、ラジ子ちゃん、ゴールドちゃん。トゥクタムィシェワは女子タイマーを乗り越えての復活です。良かった。ロシアン女子はそれが顕著なので覚えるのが大変ですが、彼女が復活ならロシアン女子は安泰です。ラジオノワは背が伸びて昨年ほどの安定感がなくなりました。まさにこれから女子タイマーかな。ゴールドも少し女子タイマーが発動しそうな体型になってきていますが今のところは平気なようです。

私の遥姫は8位スタート。3Loが2回転判定での転倒でほぼ0点(苦)55~56は出る構成です。しかしながら美しいスケーターになりました。本当にチャンスはモノにして欲しいと思います。

ペア、ダンスは追えてませんが、川口組復活が嬉しいニュース。後いろいろ後追いしてみます。そうこうしているうちにHDDの残量が無くなり、録画出来てないもの多数(汗)本日慌ててディスクに焼きました。

来週はスケートカナダ&東西日本選手権。忙しい季節になります。