Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

本郷選手の持っている「何か」

グランプリファイナル、マスコミ的に「日本女子14季ぶり出場ゼロ」という記事が大々的に踊った後にグレイシー・ゴールド選手の欠場により本郷理華選手の出場が決まるという皮肉が起こりました。結局、出場がないと騒いだところで次点から3人は全て日本選手なのでほんのわずかな違いなだけだったんですけどね。

ところで本郷選手、お気づきの方がいるかどうかですが、先のフィンランディア杯では羽生選手が出るという予定だったために早々にTV放送の予定が入るなど色めきたった後、欠場となり放送そのものが無くなるかもという騒ぎとなりました。無事オンエアされましたけどそこで3位に入りましたので放送する面目は保ったと同時に彼女のポテンシャルを報道の人はどう捉えたかな?と思いました。結果として今季日本女子でGPSで優勝をしたのも彼女だけ、GPF日本女子不在を回避したのも彼女で、もしこれで本郷選手が台乗りしたら選手の能力以上の「何か」があると思った方がいいのではという気がしてきました。思えば元々は東北の選手で仙台のリンクの閉鎖に伴い長久保コーチとともに名古屋に移ったという経歴、東北の星の一人でもあります。荒川静香さんのトリノ金メダルの凱旋パレードに同乗していたりと能力以上の「何か」があるかも知れない。それに気づいたのかな?テレ朝は彼女のとこに緊急取材をしています。

本人の能力を持って、という点もありますが、トップにくる人はそこに何か強い導きがあると思うんですよね。羽生君なんてその最たるもんです。本郷選手はシニアでどういった輝きをみせるのか、来週の大会を楽しみにしたいと思います。