Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014年全日本フィギュア(2)

女子の方の予想もほぼ当てた形となりました。樋口さんの戦績が目立っていますが年齢制限のためジュニアの枠からは今季来季は逸脱できない彼女がフューチャーされちゃうとこが危険だよなぁと冷ややかにみており、もし可能性があるなら永井さんでしょうと内心思っていました。彼女のTES、PCSの充実ぶりがシニアに通用すると思いましたし、実際その期待に応える出来。彼女シニアのミニマムを持っていないとのことでしたので順当にジュニアワールドとなりましたが、四大陸派遣をされるので場合によっては入れ替え戦もあるかも知れませんね。

宮原さん

フリーは圧巻!最終滑走でノーミス、しかもジャッジ対策を綿密にやっての優勝となりました。演技の感じはミシェル・クワンに似ていて、強いアピールというよりは正確さが武器の彼女。シニアでの個性の持ち方が今後の課題ですが、まずは初ワールドでの戦いをその堅実さで渡り合って欲しいです。

本郷さん

SPFSとも見事なまでの本郷ワールドにしました。滑走順次第では優勝もあったかな。フリーはだいぶジャンプが刺さっていましたが長野の氷じゃなければもっとテイクオフが決まると思うので国際大会での実績づくりが今後の課題となります。

樋口さん

私は彼女に今から次のヒロインの重責を背負わすのは危険だと思っています。脚力のある選手でスピードがあり、TESもとても高いのですが、神宮の選手なのでスタミナロスのない滑りの技術があるのかというとちょっと疑問。神宮の選手って、身体変化後のブレーキぶりが顕著でどうにかそこを乗り越えて欲しいんですけどね。今から他の先生に付く必要を考えた方がいいと思う、逸材には違いないんですが。フリーはだいぶ緊張していました。試合の怖さを初めて感じた大会になったのかな。

永井さん

SPで痛恨のアクセル抜け(汗)それでも58点ってシニアカテで充分通用する逸材だと再認識しました。彼女はフリーがちょっと弱くて予定の構成で出来ずにいることが多いです。より大きな試合での力の出し方さえ知れば、あまり体型変化もなさそうですし、もっと楽に上位に来そうな気がします。

村上佳菜子さん

回転不足がとても言われてしまいましたが、着氷の角度より、プレロテの方が目立っていたのかなと思います。まだ遠征中につきVTRを見られていないので憶測ですが・・・。本来なら新女王の称号一番手でしたが点を伸ばしきれず。ワールド代表にはなりましたから本来の輝きをみせて欲しいなと思います。

その他

石川翔子さん河野有香さん

今季で引退の選手。浄化されるような素敵な滑りでした。石川さんの時マジ泣き・・・。

中塩美悠さん

SPのフォッシーは会心の出来。この勢いがあれば・・・と思ったんですがフリーは崩れてしまいましたし、容赦なく下げられてしまいました。本当ならジュニアワールドの可能性もあったのですが、選考外となりました。

加藤利緒菜さん

SPFSとも見た目ノーミスなのですが、点が伸び悩みました。ノーミスなのに会場の反応が薄いなとは思いました。元々はとてもリズミカルな表現も得意なはずで演技の個性の出し方が課題かも。

今井遥さん

昨季よりひょっとしたら滑ってないかもです。ミスは最小限でしたけど、コンビ券ひとつ未使用。ざくざくダウンはされていないので思ったより点が出ました。今の全日本では稀少といえるたおやかな雰囲気があります。

坂本香織さん

新人賞。ジャンプは決めまくりでした。ダウンも少ないので技術が正確なのかな。他のジュニアの影に隠れた形となりましたが、潜在能力の高さを示してくれました。

鈴木春奈さん 松嶋那奈さん

新横浜コンビ、SPは良くてフリーは崩れてしまいました・・・・。そうなんだよね、新横浜勢はフリーがちょっと弱い。

枠の狭い東日本女子、来季も6人です・・・(泣)