Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014年全日本フィギュア(3)

私はダンスに対しては「きれい〜」という感想しかかけないので(笑)除外。基本スポーツフィギュア派なので

カップル競技ならペアの方が好きなんですけど、それこそもう少し参加人数が増えないものだろうか?

西村&鈴木組は雰囲気が好きで応援します。ちなみに鈴木君は元はパピオの子。

高橋&木原組

今大会は良かったです。SPはノーミスだし、フリーもジャンプのミスだけ。SP突破が現実的なところにきていると思います。

古賀&フランシス組

初見でしたが、いい組だなと思いました。SPFSとも大きなミスもないですし。国際カップルは今後国籍条項もあるでしょうから、難しいんですがひとまず順調に育って欲しいなと思います。

さて、新世紀と呼ばれる全日本の観戦でしたが、26日28日と空席の目立つ競技会で昔の全日本を思い出しました。品薄だった27日もそれぞれのカテでは空席があったのでカテゴリー分けで販売すれば品薄は解消されると思います。

フィギュアスケートファンというよりはやっぱり特定の選手に紐づいてしまうファンの方が多いので結局は競技観戦人口はそんなに増えてないのかなと思うのが正直な感想です。私としては激戦なチケット争奪戦がなくなるだけでもありがたいのですが、一度蜜の味を覚えた人々が無用のプロモーションに走るのが怖いなと今回の全日本をみて感じました。

久しくみていなかったEXを見る気になったのはそのためです。休みにあたる日程だったのもありますがスター選手が不在のEXが逆にいいかなと。ランビエールいけどね・・・(苦笑)昔の手作り感のあるEXを思い出しながら見に行きたいと思います。

今回の遠征が大幅出費になったので上海ワールドは諦める形になりそうですが、飛行機はマイレージ特典で安く買えるので。チケットが現地調達できるならギリギリまで悩んでみようと思います。