Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ファンタジーオンアイス

ずいぶんアイスショーを見に行ってないなぁ、看板に大きな偽りがある状態ですが(汗)生放送のファンタジーオンアイスin幕張は見ました。アイスショーの実況は正直辛い・・・(苦笑)男子スケーターの方が厚いのはもはや気のせいではないですよね。本当そろそろ野郎onIceが成立しそう。

しばらく生で観ていないのでジョニー・ウィアーのエキセントリックに磨きがかかった状態は会場ではどのくらいなんだろうなぁと思ったり、TVだけでもでもバトルとかランビはすごいよなぁ、と思ったり。みんな30オーバーになってきているのか。ジュベさんはややフランス人クオリティ。プルシェンコは競技モード(爆笑)羽生くんは過去の演目をやって成長度合いを見てみようコーナーになってしまうのが。。。U2良かったですし、まだ若いのでああいうのもちょいちょいやってほしいんですけど。ボーカルinのオレンジ衣装にちょっとジュニアっぽい印象が新鮮でした。織田くんは現役のときモロゾフに演技の幅についてちょっと辛口なことを言われていたんですけど、バトル振付の今回のプロはいい感じに味が出ていたと思います。織田くんはプロ向きだったんだなと思い知る瞬間です。しょーま様はしょーま様になってきたね・・・・(意味不明)美男子ぶりが上がってきています。

薄味の女子、皆様みーんなスローな曲なんですもん・・・。演技も衣装も素敵でしたけど、プロ勢にちょっとがつんとした演技を見たかった気もします。なので衣装もかわゆい新葉ちゃんの演技が一番良かったな。。。と思う私はスポーツフィギュアちっくな演技がやっぱり好きなんですね。生でチゴイネルワイゼンを見る機会を逸した私が悪いんです。あともう一組くらい海外からの女子スケーターがいたらなぁ。

ヴォロトラ&カペラノという私得な組も来日していて、しかも間違いないいい演技でした。ここで生で見られなかった事に地団駄でした。チケットも高くなっているし、予約嫌いなのにチケットが瞬殺な状況がどうにも辛いです。今回は一応病み(怪我)明けなのでそもそも無理でしたけど。静岡行きたいな・・・と、またよからぬ事を。。。

とはいえ、ショーとしての完成度はさほど高いとはいえなかったのではと思うのが最近のアイスショーの感想です。オープニングとエンディングが違うだけで中身の演出に工夫がないのでタイトル変えても分からないんでは??と思う事が多くなっているのでそろそろ「演出」をする側のスキルアップが求められているのかもなぁと思います。アートオンアイス並みの完成度、期待したいな。

と、なると「ザ・アイス」の方に行くべきなんだろうなぁ、と思います。一度は見ないとですよね。