Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

台湾リハビリの旅

そもそも何故台湾なのか?それには「近い」という理由が一番なのですが過去何度も台湾は旅行先の候補に入れておきながら最終的にいつも外していたのはやはり「近すぎる」ということでついつい「いつでも行ける」と思っていた場所でした。体調を崩してから確実に出不精になっていて、そうなるとなかなか体力が回復しなくて、理由をつけて外に出る必要があるなぁと、この夏は国内と近場の海外の二択で候補地を探していました。そうしたら台湾がお盆休み期間にも関わらず、しかも羽田〜松山線でほぼ底値に近い額の航空券を出していて、これは長年の宿題となっていた台湾行くしかないなと思ったら航空券買ってました(笑)昨日、8/8が LCCのピーチが羽田線を就航日とかなり競争が激化している中、台風シーズンでもある台湾は基本リスキーだったのですが見事に台風を避けた日程となり、雨の心配はしないでいい旅になりそうで良かったです。とはいえ、台風過の台北市内、その爪痕はなかなか凄まじいです。今日が日曜だからか、明日街中も綺麗になるかな?

いざ台湾に来たはいいですが、どこ行こう・・・?と思ったら結構場所として行きたいところはなくて、少し散歩してごはん食べて、マッサージに行ってというゆるい旅でもいいかなと思いました。気候も湿度はそこそこですが東京の酷暑に比べるとかなり楽で、今は曇りなのもあり、結構な時間外にいても大丈夫です。これこそ外こもりに戻る感じがしてそれだけでも来て良かったなと思います。食べるとこは台北駅のフードコート、すごいね、あそこ・・・。

モバイルのパケットが容量超過で(多分明日から戻るんですけど)今回はWifiで頑張ってみようと思います。そうしたらホテルのWifi絶不調。口コミでも弱いとあったので心配していたのが当たってしまいましたが今は調子いいのでよくわかりません。外は空港で申請したフリーwifiを使用します。ネットワークをいろいろ試すと日本のwifiは辛いなぁ・・・と思ったりします。

いろいろあり写真が少ないので今日はホテルに近い行天宮の写真をアップ。雰囲気があっていいなぁと思いました。