Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

台湾リハビリの旅2

IMGP1902.jpg

台湾、台北に8/9〜8/12と行ってきました。自分の旅のポイントは「路地萌え」「水路萌え」が大きな比重があるので台湾がその両方に該当しないのでは・・・?と思ったのですが行ってみたら「寺院萌え」もあることに気づき、そこそこ見るとこがあったように思います。ただ、台北市が思ったより広く、観光地ポイントまで歩いて移動というのが少し難しく、また歩いたとこでその途中の道中は普通の街並みなのでその点が物足りなさがありました。あと、食事。台湾は食べ物が美味しいという評判でしたが全体的にものすごい薄味で、一番美味しいと感じたのはホテルの朝食にあったベーコン。肉類はすごい美味しく感じました。魚を食べる機会を逸したので魚料理はどうだったのかな?もう少し調べて、街の規模の小さい地域の方が良かったかなと少し思いました。天気には恵まれまして晴れ女ぶり健在!。

詳しくはフォートラベルの方にいずれアップします。初めての海外が台北なら良かったかも知れませんがアジア圏は先に香港、シンガポール、マレーシアと行ってしまっていて、特にマレーシアが私にはすごく合っていたので台湾が地味に映りました。

すごい行きたいという地域も少なくなりましたが体力とお金が許す限りまた出かける計画を立てたいと思います。

IMGP1861.jpg

1枚目の写真は台北101。ランドマークはとりあえず駅近で行きやすいです。高いとこが嫌いなので地上から。2枚目は龍山寺。お寺系は朝ごはんを食べて午前中のうちに散歩がてら出かけてきました。雰囲気の良い寺院なのと周辺の商店街や歴史保全地区、市場もあり(夜は蛇の夜市も立つところらしい)楽しかったです。

IMGP1878.jpg

龍山寺で占い。健康祈願(笑)をしたら聞き入れてくれました。