Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

連絡がないのは元気だということ

今回の台風、まだまだ警戒が必要そうです。お見舞い申し上げます。

・・・と、普段あまり災害のことを書かないのですが、今回は私の兄一家がどんぴしゃで避難勧告を受けたエリアに住んでおり、日中妹と「これはさすがに安否確認した方がいいかな?」とLINEでやりとりしてン年ぶりにお義姉さんに電話しました。妹が(笑)兄である長男は、コミュニケーション能力0なので冠婚葬祭でしか会わない人なんですね。その冠婚葬祭もここ数年ないので本当会わなくなりました。数年前までは一応気をつけて甥姪に節目にお祝いをあげていたのですがだんだんやらなくなりました。でも私はともかく妹は子供を育てていますので「血縁」の存在は時として必要だと思うのでこれをきっかけに少し連絡を取れればと思い電話をさせました。で、気になる子供の近況を聞くわけです。上の子が大学を卒業、就職し今年から東京に居るらしい(苦笑)まー、男子なので遊びに来いともいいにくいので静観ですが、あと6年で兄も定年で営業に向いてないのに管理職にもならず(笑)営業職を勤め上げたのはすごいなと思います。

とはいえ、妹の返事の内容がそっけないのでまた(妹基準で)冷たくされちゃったかな??一番近い他人、きょうだいも難しいですね。