Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ポケモンGO

流行りに乗ってダウンロードして遊んでいます。「育てゲー」という一定のジャンルがありまして、過去「たまごっち」とか「どこでもいっしょ」とかありました。そしてコレクター系でいえばまさにこの「ポケモン」や最近の「ねこあつめ」に「ラブセン」も入りますかね。そこに格闘系とフィールドゲームを追加して、流行る要素満載です。コレクションが一巡したらブームが落ち着くのかなと思うのですが、個人的には「ポケストップ」の機能にハマっています。近所のモニュメントや名所の場所把握に相当役立っています。ウチの近所だと個人の持ち物では?というところまであるので少し怖いなと思いつつ楽しんでます。

私のiPhoneはあと2年は使おうという3年目ものなのですが、4Gではダウンロードできず、PCからUSB経由でダウンロードしました。wifi有効な場所で落とすべきでしたが日本のwifi環境では難しいですよね。そんなとこでお金落としたくないし。あと、公共wifiを使用しないとデータ量を相当食いそうなので月初に低速になりそう・・・。今「ラブセン」の方も坂本・長野編が始まっているので、ちょっとスマホのデータ使用量は本当心配です。

職場にはいくつスポットがあるのかな?バトルの場所に制限があるので、まだまだやれることを全ては試せてないのでもう少し修行が必要です。

1日で100万ダウンロードって、本当そんだけのインパクトがある流行りものって久しぶりでは?アメリカでの開発というのが何ともですが、逆に人口1億2000万人の100万って少ないなとも思うし、統計学としても興味があります。だいたい遊んでいたの、大人が多かったですしね。