Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2時間半で行けるヨーロッパ(3)

ああ、もう最終日ですよ。楽しい時間は過ぎるのが早いです。

ウラジオストクには4泊、ハバロフスク2泊と滞在期間に差をつけたのですが、ハバロフスク3泊でもよかったなと思います。とはいえ、駅前中心に見所の集まるウラジオストクに対し、ハバロフスクは観光地的なエリアまでバスを乗りこなさないといけないのがちょっと難度高いですが、一度市内循環的な1番に乗ってしまえば、大丈夫でした。

東欧としてはチェコに行ったことありますがプラハだけでしたのでこんなべったり「東側」の国は初でしたが今円高のせいなのと極東エリアのためか物価安と(バス20ルーブル、日本円で40円以下・・・)食べ物が思いの外美味しかったのがよかったです。塩味の感じが日本に近いのかも。貿易拠点のため日本製品も売られていますし、ビールはアサヒスーパードライが人気だそう(入ったレストランのコースターを失敬したw)気質も実は日本人に似ているのではと思います。

個人的にはヨーロッパ気分を味わうなら気楽に再訪できそうですし、でも観光地としては目玉がないので人は誘いにくいなぁ。そろそろ子育て時期終了な妹がどこか行きたがっているのですが姉のディープな旅行スタイルはちょっと誘いにくいです。実際親戚ツアーを考えたことありましたが、やはり代理店に任せた方が楽です(笑)

さて、お天気は総じて恵まれました。時々にわか雨的なものはありましたけど街歩きには大きな影響を与えず。とりあえず、明日の飛行機が一番心配です。ピークは外れそうですが台風銀座状態のところに帰ります。

明日は朝が少し早いのと、(飛行機は13:00発で成田14:30くらい??)無料wifiが思いの外少なく、アクセスが難しいので、家に帰るまではアクセス難しそうです。

そういや、今回は今のとこトラブルらしいトラブルはなかったのですが、旅行前にちょっと事件があり、その確認のため日本から国際電話があったことがハプニングでしたwいや、ちゃんとかかるんだね、電話(当たり前)この件は後日。

会社のモバイルは置いて行って音信不通にしておいたので出社が怖いなぁ。。。。(一応私用の連絡先は置いていったのですが、海外までは追いかけないですね、やはり)

ウラジオストク駅。着いた日がどピーカンで、その時にこのアングル抑えておけば・・・

鉄道駅と同じエリアにフェリーターミナル。これだけでも相当な観光資源ですが、貿易港、軍港の意味合いが強かったエリアなのでそのあたりはこれからですね。ちなみにここから日本へは米子まで行けるルートがあります。

一応ファンなのでとっさに反応。何だろう・・・。

スーパーには毎日のように通いました。すいか、丸のままで150ルーブル前後(300円以下)ただ、ほかの野菜はちょっとお高めかな。アイスとケーキが異様に安かったです。小麦ものは安いですね。アイスはすごく美味しい。旧ソ時代のアイスに比べると・・・らしいですが、確かに濃厚で軽い。太る・・・。

チャレンジした「ウォッカ」オーダーミスでロシアものではなかったのですがどうせ味わかんないしw日本酒の冷酒のようにきりっとした味わい。はやり店出るとき足元ふわふわ(コーヒー頼んで正解だった・・・)ホテル前のレストラン(グリルバーとありました)今風の店でしたがあたりで2回も行ってしまいました。地球の歩き方紹介の店はウラジオストクに関しては全滅に近かったです・・・。ハバロフスクは当たりどころか、ホテルの付き朝食がそこでかなり得した気分。ホテルも断然ハバロフスクの方がよかったので、ルートを逆にした方がよかったかなぁ。