Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

かまやつさん

2週連続でアルフィー、坂崎さんのラジオの話。音楽界の大御所の訃報に特集をやるだろうなぁと。今、聞いています。ラジコ便利だなぁ。

かまやつさんは初期のアルフィーを食わせてくれた恩人でもあるわけですが、音楽界では飄々とした大物。いとこが森山良子さん(の息子さんが直太朗くん)音楽の世界も狭いですね。かまやつさん本人の音楽はアルフィーを通じて・・・ですが知ってる曲、多いですね。今ラジオでかまやつのお父様のお葬式(音楽葬)であったこと、そして葬送の曲「聖者の行進」に感動したという話に感動しました。ジャズが日本に定着する草創期の活動、かまやつさん年代のミュージシャンは戦後米軍進駐軍相手の仕事で食いつないだんでしょうね。音楽の力を感じる話です。

今音楽ってヒット曲がないと言われておりますが、世界共通の言語のひとつである音楽は必要不可欠だなと思いました。

キャンティというイタリア料理店が広尾にあるのですが何年か前この店をフューチャーした音楽ドラマが作られましたね。私らゆかりのないものが見ても全く面白くないドラマでしたが(笑)ユーミンデビュー前後の話とかその筋の人が懐かしい番組になったと思います。そしてムッシュというあだ名はこの店に通いつめたかまやつさんに「フランスかぶれ」と間違って付けたものだそうです。当時のおおらかさを知るエピソードです。

ご冥福をお祈り申し上げます。