Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

GW前半戦

今年のGWは5/2を挟んで分かれるので、前半は軽くお出かけという感じにしました。とはいえ、後半のGW明けにちょっと重い仕事が入ってしまったので後半は休んだ気がしないんだろうなぁ。何をするか珍しく決めていないので突然どこかへ行っていたりするかも・・・。

Macが5年目に入ったのでリプレイスを考えてまして、どういうセットアップにするか悩んでおります。そのために今日はアップルストアへ。用もないのにアップルストアに行くの好きなんですけどw今日はちょっと用がある感じでした。銀座なので話題の銀座SIXもひやかしてきましたが食べ物フロアはまだ人が多くてちゃんと行くのは1年後かなぁ。銀座はあまり人が多くないので土日でも歩きやすい街なんですが別世界でした。特別面白い建物でもなかったですし。スタバなんてブルーボトルコーヒーのパクリでした。というわけで早々に退散して近くの和食屋さんでお手軽なランチをしてからストアの方へ。そうしたらすごい雷が鳴ってちょっと怖かったです。アップルストアに行って、そのままBIGCAMERAに行って、移動して秋葉原ヨドバシカメラとはしご。そうしたらヨドバシのMac、1万円ずつ高くてびっくり。今量販店はキャッシュバックキャンペーン的なことをやっていましたが、その分上乗せしちゃだめじゃん。Macは値引きがないので目立ってましたね。買うとなるとビックカメラになるとは思うんですが、ちょっとケアがね。。。

正直、職場のMacがよければ自分の子は一番低いスペックでもいいんですけど、本当職場のMac使えなくて・・・・。建前上デザイン等Mac仕事は協力会社さんがやるもの、という考え方の職場なのですが私はその考え方に反旗を翻しつつあるのでwというかコーディネーターって(マージンで生きてるような人たち)今後淘汰されると思っているので自分の核になる技術は落としたくないんですよね。よくAIで無くなる仕事・・・・みたいな話がありますが、少なくてもあと10年は既得権益を守る輩がいる限り事務仕事もなくならないと思っていますし、小売の人もなくならないと思っています。特にコンビニ業界は小売のスタッフの自爆が売り上げ貢献度としてあったはずでそれが全自動化になったら、それ自販機でいい訳ですよ。客単価600円の内訳を考えたらそういうことで、人を介する意味が別のとこで大きい理由です。でもマージンで食ってるような職種はいち早く淘汰されると思っています。SNSの可能性をあたらめて感じているのでITリテラシーと世の中の動きはキャッチし続けるようにしてゆきたいです。