私自身が一番日常催事に縁のない生活をしているのですが仕事は催事ものの企画制作w重〜い仕事をしにこの土日職場に行ってました。
で、特定されないかどきどきしながら・・・・今の職場のグループリーダーも今日来ていました。思わず内心disる・・・。だって今日は母の日で、その方のご家庭もお年頃(3歳くらい)の娘さんがいて、母の日のお祝いしないのかな・・・・と仕事しながら気になっていました。広告代理業の企画になるので昨今のブラック企業と言われても仕方のない環境ですが今日みたいなアニバーサリー的な日に会社にいるって・・・と。昨日はいなかったので昨日お祝いしたのかもですが、いやそれでもねぇ。
本当「社畜」と呼ばれる人にいいたいのですが、家族をないがしろにしての会社勤めはいいんですが、会社勤めじゃなくなった時どうするんだろうと。家族のあり方として何が正しい姿というのはわかりませんが、何も気にせず楽しい思い出の積み重ねって子どもには無条件に大事だと思うんですよね。大人になっての困難さを乗り越える礎としてもう少しどうにかしても・・・と思わずにはいられませんでした。
私自身は少数派という自覚ありですが、世の中に普遍的に流れる催事は否定はしません。何の心配もなくお祝いできる環境であるならそれは大事にして欲しいなと思った母の日の出来事でした。