Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2017 アルフィー夏フェスタ

とても久しぶりにコンサートに参加してきました。体力にだいぶ難が出てきましたので土曜日だけ。そうしたら日曜日、坂崎さんもチャイナ服(女装)とは・・・・!!!クリスマスは3人チャイナか??

天気保たずに大雨となりまして、アルフィーの夏イベといえば野外だったのであそこまで雨が降られたのは1984年の横浜以来かと。数年前に一度夏イベをやめて、復活してからは屋内、アリーナになったので機材的にも体調的にも楽になったのではと思います。逆にそれまでは天気良い時が多かったんですよね。大風で停電騒ぎ・・・もありましたが(汗)そんな天候を堂本光一くんのせいにするとはw開演前キンキ来てるかも・・・と同行の方が言ってたのが当たりましてすごいなと。確か武道館は過去に来てくれたことがありました。本当なら剛くんも・・・でしょうがあの爆音では(ちょっと音響イマイチだったし)剛くんのためにも久しぶりにアコースティックライブをやって欲しいなとも思いました。

曲は87年発表曲が中心でした。「白夜」の英語バージョン「クリムゾン・キス」は初聞きかも。「白夜」はシングル曲では1〜2位を争うくらい好きで、1〜2位を争うもう一曲「サファイアの瞳」とセットで聞けたのは自分的には贅沢でした。「999」をやったのでふとダイナ20周年祝いで「君だけを守りたい」を2日目にやって欲しいなと期待。

通常ツアーに参加していないのでが今年はカンレキーズの出し物が多かったようで、ちゃんとアルコンだったのが良かったw高見沢さんのGS好き、さほど公言していなかったところ、ここ数年そのあたりが露見するようになってます。かまやつさんに対する強い想いもあっての今年のツアーだったのかなと思います。エメラルドの伝説、すごい曲だ。結局ヒット曲が出なくて出なくて、自分のベーシックにあった、GSっぽい「メリーアン」がヒットしたことも好きなものを大事にした結果なのかなと今思います。

しかしながら高見沢さんのお衣装・・・w身体を鍛えるようになって、衣装は多少地味になったと思ったら土曜公演は羽根付きww悪魔のモチーフかと思いますので日曜は天使の白い羽根だろうというのは想像に難くないです。宗教的なモチーフは以前からですがポスター類がシスティーナ礼拝堂の天井画でしたがそれ以外では特にそのイメージは感じず・・・W逆に31回目にかけて「サーティワン」トリプルのアイスクリームのイベントグッズが可愛かったのでそっち全面の方が良かったのに。あと「SWEAT&TEARS」で風船が降ってくる演出も不要かと(合わないw)テープ芸はV6の方が秀逸だし、記念チケットのLEDブレス、曲に合わせて光らせるんですが、嵐は遠隔操作可能なライトを仕込んでいるそうで、特効はまだまだ改善の余地ありかと。ステージのライティングはさすがのきれいさでした。

通常ツアー、行きたいんですが武道館に行かれないのがね・・・・。3000本までにちゃんと参加しないとですね。ファンとして。