Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ベトナムの旅(2)ハノイ編 移動しました

結局ハノイから動かずに、なるべくホーチミン氏関連の施設に近いエリアということで西湖やバスターミナルに近い宿に移動しました。理由のひとつに土曜日・日曜日がホアンキエム湖周辺が歩行者天国だったということで街歩き派としてはこんなチャンスはないなぁと思いまして。おかげで全く雨も降らず時々日も射す暑さwww(注 ハノイは今雨季です)ハノイはホテルが多く、よほどのことがない限り当日飛び込みでも満室とはないそうですが、こちらのエリアは重要拠点で恐らくホテルがそんな建てられないのかと思います。あまり良いというホテルがないなぁとという印象でした。それでもギリギリまで予約しなかったのは現地の地理感を得た上で探したいなぁと。本当、行動の感覚が全く変わるので。で、ぼやーと探していて口コミの良かった、今の宿にしました。

ハノイ旧市街はだいぶ観光地として洗練されてきているのかちょっと気にしていた「ぼったくり」被害はまず心配ありませんでした。食事メニューもタクシーも金額表示ですしチップはホテルにはチップ箱があるので毎回何かサービスにチップを払わなくては・・・ということも不要です。(ただ、私はあまりチップ払わない派なんですよねw←旅行ガイドのチップ指南は相場より払いすぎと思います。というのをアメリカに行ったときに実感しました。チップはあくまでも富裕層が下々に施しをするものなので庶民な私は払いませんというスタンスです。)送迎もホテルの料金に額面のみで加算されていました。ドル建て=ベトナムドン支払いでしたが、今少し円高なのでお得でしたかね?カード払いが別途手数料有りなのが難です。同じ手数料込みならデビットカードが主流のようですが、今回入金をしてこなかった・・・気づいたらVISAクレジットカードは期限切れで(使ってなかったし・・・・)マスターカード1本なのが少々不安。ホーチミンシティのホテルはJCBもいけると思うのでもう少しです。とはいえ今回少し現金を多めに持参しています。

大体費用が日本の1/3というところですがコーヒーなんかはちょっとおしゃれなところはもう日本と値段が変わらなくなっているので、経済的に抜かれるのは時間の問題、という印象です。今観光開発があまりすすんでいない西湖、外資系ホテルが増えているようなので次にくる機会があるとき、どんな風に変化しているのでしょうか。

今回地続きの移動は断念しました。ダラットのほかハイフォンも考えていたんですが、この暑さなのでどうしても疲れたときの逃げ場を確保したく、都市部のみに。ハイフォンまでのバスターミナルが空港行きのバスターミナルと一緒だったら行くつもりでした。鉄道は本数が少ないうえに2時間半かかるので。。。せめて空港までの移動をバスにしてみようと思います。50分30000ドン(日本円約144円)だしw

IMGP0510.jpg

ハノイ大聖堂。ハノイのランドマーク的教会ですがヨーロッパのそれとは比べてはいけませんw

IMGP0522.jpg

ハノイ36通りの「竹製品」通り。問屋さんよろしく1区画全部同じ商材。見てインパクトのあったのはこの写真の通りですが、正直ちょいちょい道に迷っていたので通りをひやかす心理には程遠く・・・。旧市街の保護地区でもありますが、商売としてこのままでよいのかやや疑問です。ただ、ハノイで見たスーパーマーケットは正直品物がイマイチで、まだまだこういうところの方が元気なのかもです。ここは電気カーで回った方が良かったなぁ。

IMGP0624.jpg

IMG_0335.jpg

カメラがナイトショット苦手なようで・・・。試しに撮った繁華街と同じ位置のポケモンGoのMap。まだアジア限定に出会えてません。ホテルと飲食店のwifi頼りじゃね(おい)

IMGP0628.jpg

移動したホテルの写真。先のホテルサイズ1/3ほど。お値段は半額w設備の古さは否めないですが必要十分。そんな無理にデコレーションしなくてよいよ。

IMG_0383.jpg

IMG_0364.jpg

早速西湖の方に歩いてみました。予想より、西湖良かったです。ちゃんと観光地開発した方がいいですよね。首都であんな大きな湖があるの、結構特徴的です。上の写真、随分立派な教会でした。太陽にあたり、青空で南国的な写真に仕上がってますね。排気ガスのせいか全体的に街がくもりですが雨は降りそうにありません。松岡修造氏のような晴女ぶりですwwハノイは昨年同じ時期、台風でした。ホーチミンシティ移動〜帰国まで持つといいなぁ。