Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

愛なんだ2017

時間ないのでだーっと流し見ですが全部みました。個人的に一番笑ったのが交換留学発表の場、男子校編に健ちゃんと長野くんがたどり着けず、スタッフが急遽発表することになり惨事になったシーン。プレゼンター(パフォーマー)とスタッフの表現の力量を伺い知るシーンでした。そしてスマフォの画質の良さに驚愕。下手なCMより効果的では??東京遠足編の女の子を泣かせた芸人さん、存じ上げないのですが声が大きい人が苦手な人っていますから(私)

あと、みのさんがリストラされているのが切ない。だからこその番組名変更だったのでしょうか。全体的には編集も締まっていたし、愛なんだのダンス募集も、過去に同じようなことをやった時に比べて投稿者のクオリティが格段に上がっていて。純粋にすごいなぁと思いました。今が消費の時代でなく、個々の創造の時代なんだなとこういう番組を通して実感しました。

20年前はまだ20代でしたのでなんとなく親近感でしたが今回の学校の高校生の元気さに自分がおばちゃん化しているのを強烈に思い知りました。自分がこーこーせーの時あんなテンションだったかというと甚だ疑問。今もそんなテンションではいけないのでもう本当気持ちは隠居です・・・。

2015年は放送日もよくて高い視聴率で、それから2年の特番で放送で11%。TVという場の難しさと、それでも及第点という視聴率に、影響力はあるんだけど、みないんだよね・・・という声が聞こえてきそう。6人揃えるのも大変でしょうから次はあるのかな?土日のプライムタイムに何か特番やってくれないかなと思いました。

交換留学、男女校それぞれのトイレはどうしたのかなとちょっとした疑問でした。昔の生徒諸君!にそんなエピソードあったなぁ。